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日本人の『道』思想
道とは何か?広辭苑では1、通り道、道2、人として守るべき條理3、神仏の教え,また菩薩4、専門の學(xué)問、技法などのような七つ以上の解釈が載せられてある。ここで扱う『道』とは主に解釈の4の『専門の學(xué)問、技法』である。一種の生命原理と考えたがる傾向日本では、學(xué)問や蕓能に関して、何々道という呼び方が用いられてきている。例えば歌道、茶道、華道、香道、武道、剣道、柔道、弓道、醫(yī)道相撲道、野球道、棋道、酒道日本人の心性の中にある『道』とは?元來,実際的なもの、自発的なもの、個(gè)人的なもので、一種の生活技術(shù)として考えられるものである。歌道茶道華道などにしても,それらの技をさらに高遠(yuǎn)な宇宙原理に結(jié)びつけるようとしあげたのは近世のことであった。武士道「武士道」とは?「武士道」という語の起源について「武士道」の発展「武士道」とは?
「武士道」という語は古くより「もののふの道」「兵の道」「武者の習(xí)い」「弓矢取る身の習(xí)い」「弓矢の道」などと呼ばれてきた。津田左右吉氏信長(zhǎng)記「武士道」とは?
武士の武蕓、武術(shù)のような內(nèi)容が含まれる一方、武士の人としての「道」という內(nèi)容も含まれている思想として日本武士の道徳規(guī)範(fàn)と生活準(zhǔn)則として日本民族の長(zhǎng)い歴史発展の中において形成されてきた特有の精神である。武士道:忠誠(chéng)や禮儀.素質(zhì)倹約など重んじる「武士道」の起源と発展「武士道」は平安時(shí)代に武士団の形成に従って現(xiàn)れ、鎌倉(cāng)時(shí)代に至って大きく発展した。鎌倉(cāng)時(shí)代に入って、武家が実力を持って,覇権を握り、將軍と御家人とを一団とする武家社會(huì)を背景として、はじめて「弓矢の道」「武道」の語が現(xiàn)れた。江戸時(shí)代官僚化した武士に対して、武士の在り方が、儒教の思想に「士道」と大成中江藤樹は、『翁問答』において「士の道」を儒教で解釈?!溉碎g尊卑の位」として、古代中國(guó)における天子.諸侯.大夫.士.庶人の五等の別を、そのまま日本に當(dāng)てはめることを意味している。藤樹の「士道」は、「君子道」なのであって、武人の武人としての道というに限らない。「士」としての武士の道は人倫の道そのものであり、武士はいわば人倫の道の実踐者であり、農(nóng)工商三民に対する人倫的模範(fàn)なのである。山鹿素行は、『山鹿語録』の「士道論」の中で、農(nóng)工商三民の上に立つ「士」の職分、道、修養(yǎng)などを取り扱い、五倫の道をつとめるのが士の職分であると説いている。このような「聖人の道」がそのまま「武士の道」という「士道」観は、熊沢蕃山や貝原益軒によっても説かれ、江戸時(shí)代の「武士道」観の正統(tǒng)となった。江戸時(shí)代中期に九州佐賀藩の『葉隠』では、「士道」に反対し、?武士道と言ふは、死ぬ事と見つけたり?と、戦國(guó)的武士道の復(fù)活を主張。武士のいう「死の覚悟」とは、仏教の悟りと違って、世俗の中での心の持ち方、戦闘に従事する者の心がまえ。生命への執(zhí)著と死に直面した時(shí)にうろたえないための心がまえ江戸時(shí)代に儒家の倫理道徳思想によって倫理かされ、武士思想は,神道思想と同じように日本國(guó)民の深層文化心理となった。
第二次世界大戦中で武士道思想は神道思想忠君思想とともに、日本軍國(guó)主義の侵略戦爭(zhēng)の精神的武器となり、アジア諸國(guó)と日本國(guó)民に大きな被害を與えた。茶道茶道は喫茶と言う単純な慣習(xí)に、さまざまな作法を持ち込んで、はじめて成り立つ世界なのである。作法は茶の持つ日常性を止揚(yáng)し、それを一個(gè)の蕓術(shù)的な営為に高める方法であったと言える。作法を構(gòu)成するもう一つ核は茶會(huì)という寄り合いである。1茶の心茶道の求道性:侘び、さび、茶禪一味茶道の趣味性:闘茶茶道の求道性と趣味性は相対立するものではなく、茶道の中に並存する。例えば「取り合わせ」2茶會(huì)第一、茶會(huì)は人々の寄り合いである。第二、茶會(huì)は「取り合わせ」の妙味を重んずる。第三、手前と言う作法である。ところで、茶會(huì)には、薄茶だけの會(huì)と正式の茶會(huì)がある。3茶室茶會(huì)の行われる部屋が茶室である。本席、茶席、席とも呼ばれる。茶室には、床の間が設(shè)けられ、爐が切られている。爐の位置によって、畳の敷き方や居所が変わってくるが、客が點(diǎn)前をする主人の右手に並ぶように畳が敷かれているのが本勝手の席といい、主人の左側(cè)に客が來るのを逆勝手の席という??亭悉摔袱昕冥群簸肖欷胄·丹蕬酩椴枋窑巳毪搿Mぶ鳏喜璧揽冥槌鋈毪辘工?。床の間は畳床、板床、本床、臺(tái)目床、室床、壁床などの多様な種類がある。茶室の內(nèi)の畳には、それぞれ名稱が付いていて、各各の居所が定まっている。にじり口迎付
亭主は、枝折戸を開け迎付にでる。
客は2、3歩出迎え、一同黙禮。亭主を見送り、いったん腰掛待合に戻る。
頃合をみて露地に進(jìn)み、順につくばいで手水を使う。席入り?挨拶にじり口より席入りし、床、風(fēng)爐中と順に拝見。
詰(最後の客)は、軽く音をたててにじり戸を閉め、掛金をかける。
一人一人、茶事に招待されたお禮の挨拶をする。
懐石
初炭點(diǎn)前
炭斗を持ち出し、炭點(diǎn)前をする。
客は、香がたかれ香合の蓋が閉められると、香合の拝見を所望。
縁高(菓子)?中立ち
主菓子(濃茶用の菓子)を頂いた後、中立ち。この間に客は用を済ませる。続き薄茶
都合で後炭點(diǎn)前が省かれ、濃茶に続いて薄茶を點(diǎn)てる場(chǎng)合もある挨拶?送り禮
正客から順に茶事のお禮の挨拶をする。床、風(fēng)爐中、釜の拝見をし、にじり口より退席。
亭主はにじり戸を靜かに開け、主客一同、感謝の心で黙禮。4點(diǎn)前會(huì)衆(zhòng)を前に亭主が茶を點(diǎn)てる。その亭主の居所を「點(diǎn)前」と呼ぶ。ある意味では、喫茶の風(fēng)習(xí)に過ぎない茶湯が、茶道として蕓能化するのは點(diǎn)前を基調(diào)とする獨(dú)自の世界が形成されるからに他ならない。5會(huì)記茶會(huì)の記録が「會(huì)記」である。自ら催した茶會(huì)を書きとめた「自會(huì)記」と他家へ招かれたときの次第を記した「他會(huì)記」とがある。6茶道具茶道具は分類してみると、待合道具,本席道具、露地道具,水屋道具の4種類分けられる。7流派茶道界は家元を中心に據(jù)えた組織によって指導(dǎo)されているのである。千家流(1)表千家(2)裏千家(3)武者小路家(4)藪內(nèi)流表千家不審庵裏千家今日庵武者小路千家官休庵藪內(nèi)流燕庵華道1花の心2供花3立花4なげ入り花5生け花6各流派1花の心ある時(shí)には、鑑賞の対象として、またある場(chǎng)合には、信仰の対象として、日本人は、花に接してきた。2供花仏教と花の関係はその発生當(dāng)初より深く関りあっていたことにより、供花することが功徳となるという教え方が一般的となり3立花室町時(shí)代から戦國(guó)時(shí)代にかけては「立てばな」と呼ばれ、主に床、書院、違棚の飾りとなった。陰陽(yáng)や季節(jié)感が大事にされた。4なげ入り花江戸時(shí)代に投げ入れ花が出現(xiàn)した、茶道においても茶席の飾りとして花が使用されたが、基本的には、枝を曲げて外へ出すことにあり、そのバランスを取るため「控え」と稱するものを必要とした。投げ入れ花は立花のように広い場(chǎng)所を必要としなく、季節(jié)や費(fèi)用がかからなく、町人層にもてやされるようになり、茶道から獨(dú)立して行われた。5生け花投げ入れ花の中で、床に置かれる花より展開し、一定の形式を有するもので、多くの流派が作られた。そこで、流儀花と呼ばれ、その流派の理論により、生花、正花、活花など名付けられる。6各流派池坊流未生流
小原流
草月流書道
1書道の流れ2篆書、隷書、楷書、行書、草書3三筆と三蹟1書道の流れ書とは漢字または仮名文字を素材とする毛筆による造形蕓術(shù)で、中國(guó)及び日本、朝鮮などで発達(dá)した。日本の書は中國(guó)から輸入した漢字をそのまま國(guó)語を表すのに転用したこと始まるが、その後、日本獨(dú)自の仮名文字も発明され、さまざまな形で、書の美を展開してきたが、古來日本の書に及ぼす中國(guó)の影響は大きく、今日に至っている。奈良時(shí)代:王儀之の典雅な書風(fēng)に日本人の好尚に合い平安時(shí)代:仮名文字が完成され、かな書道の全盛を迎える。鎌倉(cāng)時(shí)代から室町時(shí)代にかけて、さまざまな流派が生まれた。しかし、秘事口伝を主眼し江戸時(shí)代:庶民も書が一般教養(yǎng)として學(xué)ばれるようになる。明治初期:中國(guó)から六朝風(fēng)が伝えられ、書道界に新風(fēng)が吹き込まれ、また個(gè)性が尊重され、現(xiàn)在では、実用性
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