高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到期末考試答案2024年_第1頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到期末考試答案2024年_第2頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到期末考試答案2024年_第3頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到期末考試答案2024年_第4頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到期末考試答案2024年_第5頁
已閱讀5頁,還剩5頁未讀, 繼續(xù)免費(fèi)閱讀

下載本文檔

版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請進(jìn)行舉報或認(rèn)領(lǐng)

文檔簡介

高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到期末考試答案2024年高級日語1-日本文化名篇選讀日本人の「同一化と摂取」はどのような時に用いる手段か、最も適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:見知らぬ他人に接觸したとき。B:相手に対する無視や威嚇が成功しないとき。C:人を食った態(tài)度、呑んだ構(gòu)え、なめた振りをされたとき。D:相手を脅威と見なしたとき。答案:相手に対する無視や威嚇が成功しないとき。歐米人が感情を読み取るのに重視するのは何か、次の中から一つ選べ。()

A:口元B:視線C:表情D:目元答案:口元この世とあの世はアベコベの世界であることを物語っている事例を、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:逆さ水B:茶碗を割ることC:逆さ著物D:お葬式を行うこと答案:逆さ水;茶碗を割ること;逆さ著物「女が持つ穢れ」に入らないものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:紅不浄。B:黒不浄C:赤不浄D:白不浄答案:白不浄###赤不浄教義と儀式の関係の記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:キリスト教は、教義と儀式は深い関係を持っているが、例外もある。B:仏教の各宗派は、その宗派固有の経典や教義解説の著書を多數(shù)持っている。C:日本の仏教では、教義と儀式は深い関係を持っている。D:神道は教義と儀式はほとんど関係を持ってない。答案:キリスト教は、教義と儀式は深い関係を持っているが、例外もある。;神道は教義と儀式はほとんど関係を持ってない。なぜ「兄弟は他人の始まり」というのか、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:親子関係に比べて、両者の絆が分かちがたいとはいえないから。B:古來より兄弟が喧嘩する事例が多いから。C:親子関係を媒介した繋がりにすぎないから。D:いずれ成長して、それぞれ獨(dú)立するから。答案:親子関係に比べて、両者の絆が分かちがたいとはいえないから。;親子関係を媒介した繋がりにすぎないから。日本がモノにも魂があると考えていたことは何から分かるか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:貝塚B:「お陀仏した」という言葉C:「オシャカ」になったという言葉D:様々な供養(yǎng)の儀式答案:貝塚###様々な供養(yǎng)の儀式###「オシャカ」になったという言葉「耳で味わう」音の種類として適切なものはどれか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:料理を拵える時に発する音。B:料理を出すときに発する音。C:料理を盛る時に発する音。D:料理を食べる時に発する音。答案:料理を食べる時に発する音。;料理を拵える時に発する音?,F(xiàn)代都市の妖怪を考える上での前提條件は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:共有されているコスモロジーの欠如。B:科學(xué)の発展による意識の変化。C:集団や人間関係のネットワークの欠如。D:生活空間の変化。答案:科學(xué)の発展による意識の変化。;生活空間の変化。;共有されているコスモロジーの欠如。熊送りの儀式の最後の「またおいで」という言葉に込められた意味は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()。

A:再生を願う言葉B:単なる別れの挨拶の言葉C:無事にあちらに行くようにと説得する言葉D:豊猟への祈りの言葉答案:豊猟への祈りの言葉;再生を願う言葉日本の伝統(tǒng)的な建築の構(gòu)造の主體は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:屋根B:梁C:壁D:柱答案:柱;梁日本における「音」に関する記述の中で、正しいものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:日本は世界で唯一排泄の音を消す文化がある。B:日本では音を立てるのがマナーとされる場合がある。C:「けじめ」の音は、日本獨(dú)特の音文化である。D:「面を啜って食べる」のは、日本特有の文化である。答案:日本では音を立てるのがマナーとされる場合がある。;「面を啜って食べる」のは、日本特有の文化である。;「けじめ」の音は、日本獨(dú)特の音文化である。;日本は世界で唯一排泄の音を消す文化がある。宗教に內(nèi)包される二つの側(cè)面は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:信仰B:儀式C:祭祀D:教義答案:教義###儀式「遠(yuǎn)慮」と「甘え」に関する説明として適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「どうも遠(yuǎn)慮があって話しにくい」というときは、遠(yuǎn)慮が好ましいものとされている。B:自分のこととしては遠(yuǎn)慮を嫌うのは、相手に対する「甘え」のためである。C:遠(yuǎn)慮は相手に嫌われはしないかという危懼が関係するため、「甘え」の心理が関與している。D:甘えが大きくなると、それに伴い遠(yuǎn)慮も大きくなる。答案:「どうも遠(yuǎn)慮があって話しにくい」というときは、遠(yuǎn)慮が好ましいものとされている。###甘えが大きくなると、それに伴い遠(yuǎn)慮も大きくなる。和食が無形文化遺産に選ばれた理由について妥當(dāng)なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:栄養(yǎng)バランスに優(yōu)れた健康的な食生活。B:年中行事との密接な関わり。C:自然の美しさや季節(jié)の移ろいの表現(xiàn)。D:多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重。答案:多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重###栄養(yǎng)バランスに優(yōu)れた健康的な食生活###自然の美しさや季節(jié)の移ろいの表現(xiàn)###年中行事との密接な関わり民俗學(xué)者A?ファン?ヘネップは「境界」という概念を三つの段階に分けているが、その三つの段階に屬しているものを、次の中から一つ選べ。()

A:前の段階との分離の儀禮。B:どっちつかずの過渡の狀態(tài)。C:最後の段階である統(tǒng)合の儀禮。D:前の段階から次の段階への統(tǒng)合の儀禮。答案:前の段階から次の段階への統(tǒng)合の儀禮?!覆枋隆工碎vする記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「始座」で、茶事の本番、濃茶と薄茶が出される。B:「茶事」の流れは、待合→席入り→初座→中立→御座→退席の順番で行われる。C:一汁三菜による懐石料理や主菓子が出されるのは「御座」の時である。D:中立とは食事の後の休憩の事である。答案:「茶事」の流れは、待合→席入り→初座→中立→御座→退席の順番で行われる。;中立とは食事の後の休憩の事である。日本では昔から白は神聖な色として考えられていたが、その名殘りとして正しいものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:白無垢B:死に裝束C:産著D:喪服答案:白無垢;死に裝束;産著潛在的に恐怖を感じさせる場所を、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:電気が消されている空間。B:交通事故などのあった場所。C:利用者がいなくなった空間。D:晝の喧騒さとは対照的に靜まり返った空間。答案:利用者がいなくなった空間###電気が消されている空間###晝の喧騒さとは対照的に靜まり返った空間閉鎖性と開放性に見られる日本とヨーロッパの違いをもたらした原因は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:主要建築材の違いB:襖や障子の有無C:気候風(fēng)土D:多くの外敵の存在答案:気候風(fēng)土###主要建築材の違い###多くの外敵の存在借景の背景になりうるのは何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:海洋や湖沼B:山脈C:マンションD:塔答案:山脈;海洋や湖沼;塔「微生物」に関する記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:人間にとって、役に立つ微生物は存在しない。B:微生物は貴重な食べ物を腐らせる。C:抗生物質(zhì)やビタミンのような醫(yī)薬品は微生物からできたものではない。D:微生物は人間に素晴らしい恵みも與えてくれる。答案:微生物は貴重な食べ物を腐らせる。;微生物は人間に素晴らしい恵みも與えてくれる。境界には常に危険が付きまとうため、禁忌が多く見いだされる。()

A:錯誤B:正確答案:錯誤煎餅や漬物は近年、若者を中心に人気が出ている。()

A:正確B:錯誤答案:錯誤平安朝の貴族の幼女たちの間で行われた人形や調(diào)度を飾る雛遊びは、現(xiàn)代の雛遊びとすでに結(jié)び付いていた。()

A:錯誤B:正確答案:錯誤書院造りが現(xiàn)代の和風(fēng)建築の基本になっているといえるのは、座敷の構(gòu)造や畳部屋の登場、枯山水の庭を持つなどといった特徴のゆえである。()

A:正確B:錯誤答案:正確縮景の庭の黒松は、複雑な自然を縮めたイメージでもあるため、自然の松とはちがう。()

A:對B:錯答案:對民族によって色彩に関する感覚は異なるが、それは生理的、感情的、文化的な背景など様々な要因によるものである。()

A:對B:錯答案:對借景は日本獨(dú)特の文化といえる。()

A:對B:錯答案:錯個々の日本人の他人に対する同一化と摂取の過程は、日本全體が外來文化を受け入れるときにも當(dāng)てはまる。()

A:錯誤B:正確答案:正確盆栽とは、自然の一部を切り取って簡素化したり、省略や誇張したりすることによって自然を連想させる世界である。()

A:錯誤B:正確答案:正確イオマンテとは、沖縄の熊送りの儀式で、魂をあの世へ丁重に送ることによって、再び魂をこの世へ送り返すために行う。()

A:錯誤B:正確答案:錯誤「茶の湯」において、主人の気持ちを察して、それに合ったコメントができるのも教養(yǎng)を前提とする。()

A:正確B:錯誤答案:正確幕末の大老?茶人としても有名な井伊直弼が広めたお茶に関する理念は「獨(dú)座願念」と「茶禪一味」である。()

A:錯誤B:正確答案:錯誤船上では赤不浄、白不浄、黒不浄が忌避される。()

A:錯誤B:正確答案:錯誤月経期間中の女子や産婦は不浄とされ、一定期間こもって隔離生活を行う場所を「月経小屋」や「産小屋」という。()

A:正確B:錯誤答案:正確築山林泉庭園は禪寺に多くみられる。()

A:錯B:對答案:對文字と絵の組合わせによる蕓術(shù)は、日本では複雑多彩な様相を見せているが、西歐世界においては殆ど見られない表現(xiàn)手法である。()

A:錯誤B:正確答案:錯誤日本では、現(xiàn)在も昔も黒の喪服を著用していた。()

A:正確B:錯誤答案:錯誤韓國は直に自然そのものを感じようとする「庭文化」であるのに対して、日本は「自然」を自分の方によびよせる「亭子文化」である。()

A:錯B:對答案:錯笑顔は大きくボトムアップ型の笑いとトップダウン型の笑いと二種類にわけられる。()

A:正確B:錯誤答案:正確西洋人の罪悪感は個人の內(nèi)部の問題とされ、日本人の罪悪感は自らの集団を裏切ることに最も強(qiáng)く現(xiàn)れる。()

A:對B:錯答案:對日本で初めて駅弁が売られたのはどれなのか、次の中から一つ選べ。()

A:上野~宇都宮間B:新橋~橫浜間C:神戸~姫路間D:東京~神戸間答案:AI參考:正確答案是B:新橋~橫浜間。\n\n問題中詢問的是日本首次售賣拉面的車站,選項中只有B選項“新橋~橫浜間”符合條件,因為新橋~橫浜間是東京至橫濱的鐵路線,在明治時代就存在,因此在這條線路上售賣拉面可以算作日本首次售賣拉面的車站。其他選項中,上野~宇都宮間、神戸~姫路間、東京~神戸間均不符合售賣拉面的條件。因此,正確答案是B選項。'「井上円了」「柳田國男」「小松和彥」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:いうええんりょう、やなぎこくにお、こまつかずひこB:いのうええんりょう、やなぎたくにお、こまつかずひこC:いのうええんりょう、やなぎだくにお、しょうまつかずひこD:いうええんりょう、やなぎたこくお、こまつわひこ答案:AI參考:正確選項是「いのうええんりょう、やなぎだくにお、こまつかずひこ」。\n\n句子中的「井上円了」應(yīng)該讀作「いのうええんりょう」,「柳田國男」應(yīng)該讀作「やなぎたくにお」,「小松和彥」應(yīng)該讀作「こまつかずひこ」。所以選項C是正確的。'日本で公私混同が起きやすいのはなぜか、最も適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:組織やグループは「私」の延長になり、公私の區(qū)別がはっきりしていないから。B:內(nèi)と外によって態(tài)度を変えることはよくないこととされているから。C:內(nèi)と外の區(qū)別が暖昧となっているから。D:組織やグループの內(nèi)では、遠(yuǎn)慮しないことが推奨されているから。答案:AI參考:正確選項是A:組織或團(tuán)體變成了“我”的延伸,公私之間的區(qū)別不太明確。\n\n解釋如下:\n\n在日本的公私混同現(xiàn)象容易發(fā)生的原因是因為組織或團(tuán)體變成了“我”的延伸,公私之間的區(qū)別不太明確。也就是說,組織或團(tuán)體的成員可能會將工作和生活混淆在一起,從而導(dǎo)致公私混同。其他選項B、C、D雖然在某種程度上也與公私混同有關(guān),但是不夠直接和準(zhǔn)確。所以選項A最符合題意。'弁當(dāng)の上に乗せる「梅干し」に関する記述の中で間違っているものを、次の中から一つ選べ。()

A:弁當(dāng)の全體的な保存性を高める。B:食欲増進(jìn)の効果があるC:體內(nèi)で殺菌効果がある。D:ご飯のおかずである。答案:AI參考:正確選項是D:弁當(dāng)の上に乗せる「梅干し」に関する記述の中で間違っているものを、次の中から一つ選べ。\n\n在選項中,只有D選項是關(guān)于“梅干”放在便當(dāng)上的描述是正確的。其他選項A、B、C都存在錯誤或與問題無關(guān)。A選項與問題無關(guān),B選項和C選項夸大了梅干的功能,B選項梅干無法“増進(jìn)食欲”,C選項梅干對體內(nèi)殺菌的功能也沒有明確的研究證據(jù)支持。\n\n因此,正確的選項是D:梅干是便當(dāng)上的配菜。'奈良、飛鳥時代の庭が海景色の縮景の庭作りであるため、庭によく見られる特徴があるが、それに入らないものを、次の中から一つ選べ。()

A:黒松B:灌木C:州浜D:池答案:AI參考:正確答案是C:州浜。\n\n奈良、飛鳥時代の庭通常以海景為背景進(jìn)行庭園設(shè)計,因此庭園中經(jīng)常可以看到一些海景縮影的特徵,如海藻、貝殼等。然而,如果庭園中沒有這些特徵,就可以選擇C選項“州浜”,即庭園中沒有海景的縮影,只有一些小湖泊或水池等。其他選項A、B、D分別代表黑松、灌木和池塘,與題干中的描述不符。'現(xiàn)代日本の「かわいい文化」にもつながっている縮み型はどれか、次の中から一つ選べ。()

A:折詰め弁當(dāng)型B:姉さま人形型C:能面型D:扇子型答案:AI參考:現(xiàn)代日本の「かわいい文化」にもつながっている縮み型は「B:姉さま人形型」。\n\n現(xiàn)代日本的“可愛文化”中與之相關(guān)的縮影類型是B選項“姐姐大人娃娃型”。這種類型在日本的可愛文化中非常流行,是一種縮小版的成人女性娃娃,通常被視為一種可愛的象征。因此,B選項是正確答案。A選項“折詰型”是一種傳統(tǒng)的日本食品包裝類型,與可愛文化沒有直接關(guān)系。C選項“能面型”通常與日本的傳統(tǒng)戲劇能面有關(guān),也與可愛文化沒有直接關(guān)系。D選項“扇子型”雖然在日本文化中常見,但與可愛文化的縮影類型沒有直接關(guān)系。'「忠ならんと欲せば孝ならず、孝ならんと欲せば忠ならず」という言葉に関して、最も適切なものを一つ選べ。()

A:平清盛の言葉とされている。B:義理と人情の板ばさみになった狀況を述べている。C:主君に対する「忠」よりも親に対する「孝」のほうが大切であることを述べている。D:実際には義理と義理の葛藤に悩んでいる狀況を述べている。答案:AI參考:C:主君に対する「忠」よりも親に対する「孝」のほうが大切であることを述べている。\n\n這句話的意思是“如果你想要忠誠,就不能不孝順;如果你想要孝順,就不能不忠誠”。這句話是在強(qiáng)調(diào)孝順的重要性,超過了忠誠。因此,選項C“主君對‘忠’比起父母對‘孝’更重要”最符合這句話的含義。其他選項A、B、D與這句話的意思不符。A選項“被平清盛認(rèn)為是名言”與這句話無關(guān);B選項“描述了理和情之間的矛盾”與這句話的意思不符;D選項“實際上正在為義理和義理的矛盾所困擾”也不符合這句話的含義。'日本において、文學(xué)と絵畫が密接な関係になった要因として不適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:歌の中の一部が畫面に出るだけで、すぐに內(nèi)容を読み取る教養(yǎng)を持っていたから。B:平安時代には、春信の「見立て絵」が作られるなど、一般庶民のあいだにも文學(xué)的知識が浸透していたから。C:文學(xué)的背景をよく理解し得るだけの知識を人々が持っていたから。D:有名な文學(xué)作品などが共通の遺産だったから。答案:AI參考:正確答案是B:平安時代,春信的“見立繪”被創(chuàng)作出來,一般民眾也了解文學(xué)知識,繪畫和文學(xué)關(guān)系密切。\n\n其他選項都有一定的合理性,但是無法作為平安時代日本文學(xué)和繪畫關(guān)系密切的要素。選項A涉及讀者的教育背景,在當(dāng)時日本并非主流因素;選項C中的知識不足以說明文學(xué)和繪畫的密切關(guān)系;選項D中的“遺產(chǎn)”含義過于寬泛,不能明確指代文學(xué)和繪畫的關(guān)系。而B選項中的“春信的‘見立繪’被創(chuàng)作出來,一般民眾也了解文學(xué)知識”則直接說明了文學(xué)和繪畫的關(guān)系密切,符合題目要求。因此,正確答案是B。'仏教の神道化、土著宗教化の思想を表すものは何か、次の中から一つ選べ。()

A:西方十萬億土B:一向大乗戒C:本地垂跡説D:肉食妻帯答案:AI參考:正確答案是C:本地垂跡説。本地垂跡説是用來表達(dá)佛教的神道化和本土宗教化的思想。它主張佛教的教義和思想應(yīng)該與當(dāng)?shù)氐奈幕?、信仰和傳統(tǒng)相結(jié)合,使佛教成為當(dāng)?shù)厝嗣裥叛龅囊徊糠?,而不是一個外來宗教。因此,選項C“本地垂跡説”是正確的答案。其他選項A、B、D與題目無關(guān)。'妊婦に関する禁忌の中で、間違っているものを次の中から一つ選べ。()

A:妊婦は社寺に近づいてはいけない。B:妊婦は船に乗ってはいけない。C:妊婦は橋を渡ってもいい。D:妊婦は産後火を別にする。答案:AI參考:正確選項是【B:妊婦は船に乗ってはいけない?!?。\n\n其他選項中A選項說法正確,但B選項和D選項的說法都與實際情況相悖,違反了現(xiàn)實禁忌;C選項中的說法不明確,建議選B選項,該項符合一般禁忌的常識。所以答案是B。\n\n總的來說,每個選項都需要逐一分析和解釋,以保證回答的準(zhǔn)確性和完整性。在這種情況下,最簡單的做法就是直接選擇一個符合常識的選項,這樣可以避免過多的分析和解釋。因此,正確答案是B:妊婦は船に乗ってはいけない。'日本語の「うち」という言葉が表す意味範(fàn)囲に入らないものを、次の中から一つ選べ。()

A:空間的広がりB:時間的広がりC:文明の広がりD:人間関係の広がり答案:AI參考:正確答案是D:人間関係の広がり。\n\n「うち」在日語中通常表示“家庭”、“內(nèi)部”的意思,但在選項中只有D選項“人間関係の広がり”(人際關(guān)系)符合這個意思。其他選項A(空間)、B(時間)、C(文明)都與「うち」的意思不符。因此,正確答案是D。'都市の「闇」空間に當(dāng)てはまらない場所を、次の中から一つ選べ。()

A:トイレB:エスカレーターC:夜の學(xué)校D:病院答案:AI參考:正確答案是【B:エスカレーター】。\n\n題目中提到的是“都市的‘暗’空間”中無法觸及的地方,而選項B中的“エスカレーター”(電梯)不是都市中的“暗”空間,所以選項B是正確答案。其他選項A(廁所)、C(夜校)、D(醫(yī)院)都與題目描述不符。'「旅の恥は掻き捨て」の意味として正しいものを次の中から全て選べ。()

A:恥をかいたとしても、旅をすることは大きな経験になる。B:見知らぬ土地を旅をすると恥をかくことが多くなる。C:見知らぬ土地では恥ずかしい行いは慎まねばならない。D:見知らぬ土地では恥ずかしくてできないようなことも平気になる。答案:AI參考:正確選項是A:恥をかいた

溫馨提示

  • 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
  • 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
  • 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
  • 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
  • 5. 人人文庫網(wǎng)僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
  • 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
  • 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

最新文檔

評論

0/150

提交評論