伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件_第1頁(yè)
伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件_第2頁(yè)
伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件_第3頁(yè)
伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件_第4頁(yè)
伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件_第5頁(yè)
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現(xiàn)在中國(guó)では『黃帝內(nèi)経』の養(yǎng)生書ブーム150冊(cè)以上!現(xiàn)在中國(guó)では1『黃帝內(nèi)経』とは約2300年前の中國(guó)戦國(guó)時(shí)代に書かれた多くの醫(yī)學(xué)書を、約2000年前の漢の時(shí)代にまとめた。鍼灸、導(dǎo)引整骨、気功、湯液の思想書。『黃帝內(nèi)経素問』『黃帝內(nèi)経霊樞』の2冊(cè)の書物として現(xiàn)在に伝わる2冊(cè)を合わせて『黃帝內(nèi)経』と呼ぶ。この名前の本が存在するわけではない中國(guó)伝統(tǒng)醫(yī)療の古典中の古典。2011年、世界記憶遺産に登録された『黃帝內(nèi)経』とは約2300年前の中國(guó)戦國(guó)時(shí)代に書かれた多くの2伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件3伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件4伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件5伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件6『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生書という解釈は、いつから?楊上善(唐代)

『素問』+『霊樞』→『黃帝內(nèi)経太素』(國(guó)寶、京都?仁和寺)

最初の篇を「摂生」として編纂した王冰(唐代、楊上善の100年後)それ以前の全元起編纂『素問』の最終巻→第1巻に。養(yǎng)生論の観點(diǎn)で再編纂。現(xiàn)在の『黃帝內(nèi)経素問』の原本。(上古天真論篇?四気調(diào)神大論篇?陰陽(yáng)応象大論篇など)二人は道士。道教の影響で養(yǎng)生を重視した時(shí)代精神が反映している

→唐代以降『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生書という解釈は、いつから?楊上善(唐代)7『黃帝內(nèi)経』18萬字中、「養(yǎng)生」の字はいくつか?(1)春三月.此謂發(fā)陳.天地倶生.萬物以榮.夜臥早起.廣歩於庭.被髮緩形.以使志生.生而勿殺.予而勿奪.賞而勿罰.此春気之應(yīng).養(yǎng)生之道也.逆之則傷肝.夏爲(wèi)寒變.奉長(zhǎng)者少.(2~3)凡此十二官者.不得相失也.故主明則下安.以此養(yǎng)生則壽.歿世不殆.以爲(wèi)天下.則大昌.主不明.則十二官危.使道閉塞而不通.形乃大傷.以此養(yǎng)生則殃.以爲(wèi)天下者.其宗大危.戒之戒之.(4)故智者之養(yǎng)生也.必順?biāo)臅r(shí)而適寒暑.和喜怒而安居處.節(jié)陰陽(yáng)而調(diào)剛?cè)幔缡莿t僻邪不至.長(zhǎng)生久視.

8字のみ『黃帝內(nèi)経』18萬字中、「養(yǎng)生」の字はいくつか?(1)春三8『內(nèi)経』が書かれた時(shí)代に、養(yǎng)生の概念は

あったのか?なかったのか?『黃帝內(nèi)経』の主張≒

王侯貴族階級(jí)の意識(shí)

(養(yǎng)生術(shù)ブームに走る、後の時(shí)代の)

時(shí)代區(qū)分をごっちゃにしている読み方例)『古今集』や『新古今集』の精神で『萬葉集』を解釈することと同じ

『ひさかたのひかりのどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ』(百人一首)

『ひんがしの野にかぎろいの立つ見えて

かえり見すれば月かたぶきぬ』(人麻呂)

↓「養(yǎng)生」そのものの概念はなかった『內(nèi)経』が書かれた時(shí)代に、養(yǎng)生の概念は

あったのか?なかった9しかし

『內(nèi)経』は養(yǎng)生術(shù)をたくさん述べているしかし

『內(nèi)経』は養(yǎng)生術(shù)をたくさん述べている10「余聞く、『上古の人、春秋皆百歳を度(こ)えて、しかも動(dòng)作衰えず。今時(shí)の人、年半百にして動(dòng)作皆衰うる者は、時(shí)世異なるか、人將(は)たこれを失っするか』と。岐伯対えて曰く、『上古の人、其の道を知る者は、陰陽(yáng)に法り、術(shù)數(shù)に和し、食飮に節(jié)有り、起居に常有り、妄りに労を作(な)さず。故に能く形と神と倶にして、盡(ことごとく)其の天年を終え、百歳を度えて乃ち去る。今時(shí)の人は然らざるなり。酒を以て漿となし、妄を以て常となし、酔いて以て房に入り、欲を以て其の精を竭(つ)くし、以て其の真を耗散す。滿を持するを知らず。時(shí)ならずして神を御し、務(wù)めて其の心を快にし.生楽(=人生本來の楽しみ)に逆らい、起居に節(jié)無く.故に半百にして衰うるなり』と」

『素問』上古天真論「余聞く、『上古の人、春秋皆百歳を度(こ)えて、しかも動(dòng)作11『素問』上古天真論「夫れ上古の聖人の下に教うるや、皆謂う。虛邪賊風(fēng)はこれを避けるに時(shí)あり。恬憺虛無なれば真気これに従う。精神內(nèi)を守れば、病安んぞ従い來たらんや。是を以て志閑にして欲少き、心安んじて懼(おそ)れず、形労して倦(う)まざれば、気従い以て順なり。各々其の欲に従い、皆願(yuàn)う所を得る。故に其の食を美しとし、其の服に任じ、其の俗を楽しみ、高下相い慕わず。其の民、故に樸と曰う。是れ以て、嗜欲も其の目を労すること能わず、淫邪も其の心を惑わすこと能わず、愚?智?賢?不肖も物に懼れず。故に道に合す。能く年皆百歳を度えて而かも動(dòng)作衰えざる所以は、其の徳全くして危うからざるを以てなり」

※「真気は、天より受くる所にして、穀気と并(なら)びて身に充つるものなり」(『霊樞』刺節(jié)真邪篇)

『素問』上古天真論「夫れ上古の聖人の下に教うるや、皆謂う。12『素問』上古天真論「黃帝曰く、『余聞く、上古に真人なる者有り。天地を提挈(=ひっさげて)し、陰陽(yáng)を把握し、精気を呼吸し、獨(dú)り立ちて神を守り、肌肉一の若し。故に能く壽は天地を敝(つく)し、終る時(shí)、有ること無し。此れ其の道の生ずればなり。中古の時(shí)、至人なる者有り。淳徳にして道に全く、陰陽(yáng)に和し、四時(shí)に調(diào)え、世を去り俗を離れ、精を積み神に全く、天地の間に游行し、八達(dá)の外を視聴す。此れ蓋し其の壽命を益して強(qiáng)き者なり。亦た真人に帰す。

『素問』上古天真論「黃帝曰く、『余聞く、上古に真人なる者有13『素問』上古天真論其の次に聖人なる者有り。天地の和に処り、八風(fēng)の理に従い、嗜欲を世俗の間に適え、恚嗔(いしん=怨み、怒りの感情)の心無く、行いは世を離るるを欲せず。服章を被り、挙は俗に観せしめるを欲せず。外は形を事に労せず、內(nèi)は思想の患無し。恬愉を以て務(wù)と為し、自得を以て功と為し、形體敝(ほろび)ず、精神散ぜず。亦た百を以て數(shù)うべし。其の次に賢人なる者有り。法は天地に則り、象は日月に似(かたど)り、星辰を弁列し、陰陽(yáng)に逆従し、四時(shí)を分別し、將に上古に従って、道に合同せんとす。亦た壽を益さしめるべきも極まる時(shí)有り』と」

『素問』上古天真論其の次に聖人なる者有り。天地の和に処り、14『素問』陰陽(yáng)応象大論「帝曰く、『此の二者(陰陽(yáng))を調(diào)すること奈何』と。岐白曰く、『能く七損八益を知れば則ち二者調(diào)す可し。此を用いること知らざれば則ち早衰の節(jié)なり。年四十にして陰気は自ら半ばなり、起居衰う。年五十は體重く、耳目は聡明ならず。年六十は陰痿し、気大いに衰え、九竅は利せず、下虛上実して涕泣倶に出ず。故に曰く、之を知れば則ち強(qiáng)し、知らざれば則ち老ゆ。故に同じく出でて名を異にするのみなり。智者は同を察し、愚者は異を察す。愚者は不足し、智者は有余なり。有余なれば則ち耳目は聡明、身體は軽強(qiáng)なり。老者はふたたび壯んになり、壯者は益々治す。是れ以て聖人は無為の事をなし、恬憺の能を楽しみ、欲に従い、志を虛無の守に快にす。ゆえに壽命は窮まること無く、天地とともに終わる。此れ聖人の身を治するなり』と」『素問』陰陽(yáng)応象大論「帝曰く、『此の二者(陰陽(yáng))を調(diào)するこ15『素問』四気調(diào)神大論「夫れ四時(shí)陰陽(yáng)は萬物の根本なり。聖人の春夏に陽(yáng)を養(yǎng)い、秋冬に陰を養(yǎng)う所以は、其の根に従うを以てす。故に萬物と生長(zhǎng)の門に沈浮す。其の根に逆えば則ち其の本伐られ、其の真壊す。故に陰陽(yáng)四時(shí)は萬物の終始なり。死生の本なり。之に逆えば則ち災(zāi)害生じ、之に従えば則ち苛疾起らず。是を道を得たりと謂うなり。陰陽(yáng)に従えば則ち生き、これに逆えば則ち死す。これに従えば則ち治し、これに逆えば則ち亂れる」『素問』四気調(diào)神大論「夫れ四時(shí)陰陽(yáng)は萬物の根本なり。聖人の16『霊樞』順気一日分為四時(shí)「春は生じ、夏は長(zhǎng)じ、秋は收め、冬は蔵する。是れ気の常なり。人また之に応ず。以って一日を分けて四時(shí)となし、朝は則ち春となし、日中は夏となし、日の入りは秋となし、夜半は冬となす」「故に陽(yáng)気は一日に外を主り、平旦に人気生じ、日、中して陽(yáng)気隆し、日、西して陽(yáng)気すでに虛し、気門すなわち閉ず。是の故に暮るればすなわち収拒(しゅうこ)し、筋骨を擾(みだ)すことなかれ。霧露に見(まみ)ゆることなかれ。此の三時(shí)(※平旦、中、西)に反すれば、形すなわち困薄す」(『素問』生気通天論)『霊樞』順気一日分為四時(shí)「春は生じ、夏は長(zhǎng)じ、秋は收め、冬は17養(yǎng)生について書いてあれば養(yǎng)生書か?『黃帝內(nèi)経』には養(yǎng)生技法が網(wǎng)羅されている精神生活、食べ物、労働、飲酒、性欲などの自己管理、

運(yùn)動(dòng)法、呼吸の重要性、

四季のリズム、一日のリズムに合わせた生活など→

『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生の書だと考えていいじゃない?日本では、『黃帝內(nèi)経』についての認(rèn)識(shí)は、一般的にそうである中國(guó)でも、『黃帝內(nèi)経』をだしに使った養(yǎng)生書が続々と刊行

まてよ??!養(yǎng)生について書いてあれば養(yǎng)生書か?『黃帝內(nèi)経』には養(yǎng)生技法が18養(yǎng)生の技法は切りがない養(yǎng)生の技術(shù)は、細(xì)々とあげていけば切りがない

運(yùn)動(dòng)法、食事法、睡眠法、心の持ち方、瞑想、風(fēng)邪の予防から風(fēng)呂の入り方まで、さまざまにある技術(shù)、技法を追いかけ、どんどん健康法オタクになる。お金も時(shí)間も足りない。心も落ち著かないそういう時(shí)代の始まりが、中國(guó)では楊上善や王冰が生きた唐文明の爛熟した時(shí)代であり、現(xiàn)在もそれがますます盛んになっているのかもしれない養(yǎng)生の技法は切りがない養(yǎng)生の技術(shù)は、細(xì)々とあげていけば切りが19

しかし、

技術(shù)の背景には、それを生み出した

思想、文化が存在している

↓『黃帝內(nèi)経』が語(yǔ)る養(yǎng)生法を生み出した思想、文化はどのようなものだったのか?

しかし、

技術(shù)の背景には、それを生み出した

思想、文化が存20『內(nèi)経』の養(yǎng)生は天地と共に生きる生き方陰陽(yáng)に従えば生き、逆えば死す

天地宇宙の運(yùn)行のリズムに従うべし『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生の書ではなく、生き方の書?!狐S帝內(nèi)経』は天人合一の思想が信じられていた時(shí)代の醫(yī)學(xué)書ひとは宇宙から生まれた宇宙の子である、人と宇宙は一體だ、だから天地の法則に順うべき

↓人は宇宙の子である『內(nèi)経』の養(yǎng)生は天地と共に生きる生き方陰陽(yáng)に従えば生き、逆え21人は宇宙の子である「人と天地相參じ、日月と相応ずるなり?!?『霊樞』歳露論)「それ、人は地に生まれ、命を天に懸く。天地気を合する、これを命(なづけ)て人という。人よく四時(shí)に応ずる者は、天地これが父母となる」(『素問』寶命全形論)「人に四経十二従有りとは,何の謂いぞや。岐伯こたえて曰く、四経は四時(shí)に応じ、十二従は十二月に応じ、十二月は十二脈に応ず」(『素問』陰陽(yáng)別論)「経脈十二は、以って十二月に応ず」(『霊樞』五亂)人は宇宙の子である「人と天地相參じ、日月と相応ずるなり?!?22「人の天道に合するや、內(nèi)に五蔵有り、以って五音、五色、五時(shí)、五味、五位に応ずるなり。外に六府有り、以って六律に応じ、六律は陰陽(yáng)諸経を建てて之を十二月、十二辰、十二節(jié)、十二経水、十二時(shí)、十二経脈に合する者なり。此れ五蔵六府の天道に応ずるゆえんなり?!?『霊樞』経別)「天は六六の節(jié)を以ってし、以って一歳を成し,人は九九を以って制會(huì)し、計(jì)(かぞ)うるに人また三百六十五節(jié)有りて、以って天地をなして、久し」(『素問』六節(jié)蔵象論)「ゆえに天を陽(yáng)となし、地を陰となし、腰以上を天となし、腰以下を地となす」(『霊樞』経水)「人の天道に合するや、內(nèi)に五蔵有り、以って五音、五色、五時(shí)、23「清陽(yáng)は天に上り、濁陰は地に帰す。是れ故に天地の動(dòng)靜、神明之を綱紀(jì)と為す。故に能く以て生長(zhǎng)収蔵し、終わりて復(fù)び始まる。惟(ただ)、賢人は上は天に配して以て頭を養(yǎng)い、下は地に象(かたどり)りて以て足を養(yǎng)い、中は人事に傍(なら)いて以て五蔵を養(yǎng)う」(『素問』陰陽(yáng)応象大論)「清陽(yáng)は天に上り、濁陰は地に帰す。是れ故に天地の動(dòng)靜、神明之24「故に清陽(yáng)は天と為り、濁陰は地と為る。地気は上りて雲(yún)と為り、天気は下りて雨と為る。雨は地気より出で、雲(yún)は天気より出づ。故に清陽(yáng)は上竅より出で、濁陰は下竅より出づ。清陽(yáng)は腠理に発し、濁陰は五蔵に走る。清陽(yáng)は四支を?qū)gし、濁陰は六府に帰す」(『素問』陰陽(yáng)応象大論)「故に清陽(yáng)は天と為り、濁陰は地と為る。地気は上りて雲(yún)と為り、25『黃帝內(nèi)経』は全書で宇宙を語(yǔ)っている「二十?dāng)?shù)年來、常々私は『內(nèi)経』の體系と方法について考え、読者に簡(jiǎn)明な綱領(lǐng)を與えたいと希望してきた。現(xiàn)在では明確にそれを悟っている。すなわち、『內(nèi)経』の體系は天人相応の體系であると」

(現(xiàn)代の中醫(yī)師、趙洪鈞)

「內(nèi)経全書は、みな天を言う」(中華民國(guó)の醫(yī)師、惲鉄樵(うんてっしょう)『群経見智録』)『黃帝內(nèi)経』は全書で宇宙を語(yǔ)っている「二十?dāng)?shù)年來、?!┧饯?6中國(guó)知識(shí)人の養(yǎng)生術(shù)への傾き中國(guó)の知識(shí)人は政治の波に翻弄されてきたその思想は、天地と共に生き、人民の幸福を願(yuàn)って國(guó)家の運(yùn)営に身命を捧げる次元から、個(gè)人として安全な人生、個(gè)的な生存の技法を追及する次元へと、小さくなっていった→

自分獨(dú)りの身を守るための養(yǎng)生論が流行↑江戸時(shí)代に貝原益軒が書いた『養(yǎng)生訓(xùn)』の価値は高いが、それがベストセラーになった背景には、武士が天下國(guó)家を論じる地平から己の身一つへと、小さくなっていった意識(shí)の縮小がある中國(guó)知識(shí)人の養(yǎng)生術(shù)への傾き中國(guó)の知識(shí)人は政治の波に翻弄されて27西洋でも古代?中世は宇宙論醫(yī)學(xué)だった『黃帝內(nèi)経』は宇宙論的な醫(yī)療の一つエジプト、メソポタミア、インド、ギリシャなど世界のどの地域にも生まれた西洋の古代?中世の醫(yī)療と比較すると、宇宙と身體とは一體だとする點(diǎn)では同じである「生き方は天地宇宙が與えている」は、世界共通の認(rèn)識(shí)健康や病気は生き方と深くリンクしている。ひとの生き方は宇宙や地球の運(yùn)命の理解と結(jié)び付いていること、生き方は天地宇宙から與えられているという認(rèn)識(shí)は、世界中の人々が持ってきた西洋でも古代?中世は宇宙論醫(yī)學(xué)だった『黃帝內(nèi)経』は宇宙論的な28マクロコスモスとミクロコスモス原始時(shí)代、圧倒的な自然の中で、人々は宇宙と人間との繋がりを信じ、天體の運(yùn)行や四季の移ろい、天災(zāi)などから知恵や啓示を得て生きていた『黃帝內(nèi)経』に貫かれている天人合一思想は、人類の原始的感覚を継承している古代ギリシャやローマ帝國(guó)の哲學(xué)、醫(yī)學(xué)も、原始的感覚を引き継ぎながら洗練させ、マクロコスモス(大宇宙)とミクロコスモス(人體という小宇宙)は関連しているという言い方をしていた。マクロコスモスとミクロコスモス原始時(shí)代、圧倒的な自然の中で、29古代ギリシャの宇宙論的4體液説古代ギリシャ醫(yī)學(xué)の4體液説は宇宙論だったエンペドクレス(紀(jì)元前490年ごろ~紀(jì)元前430年ごろ)が、宇宙は土、水、空気、火の4元素から成り、この世のすべてのものは、そのうち2元素の組み合わせでできる溫(熱)、冷(寒)、乾、濕の4つの性質(zhì)に分類されると考えた溫は火と空気、冷は水と土、乾は土と火、そして濕は空気と水から成り、配分の度合いで強(qiáng)弱の性質(zhì)がある。4元素の組み合わせと配分の度合いの違いから、あらゆる存在の特質(zhì)や気質(zhì)を説明した古代ギリシャの宇宙論的4體液説古代ギリシャ醫(yī)學(xué)の4體液説は宇30ヒポクラテス派はこの理論を応用し、空気、火、水、土の4元素を血液、膽汁、粘液、黒膽汁の4體液に対応させた。人間の気質(zhì)はどの體液が支配しているかによって、多血質(zhì)、膽汁質(zhì)、粘液質(zhì)、黒膽汁質(zhì)の4つに分類されると考えた。多血質(zhì)は溫と濕の組み合わせ、膽汁質(zhì)は溫と乾、粘液質(zhì)は冷と濕で、黒膽汁質(zhì)は冷と乾の組み合わせとなる。4元素は臓器、季節(jié)、惑星などとも対応している。天體を構(gòu)成する惑星も4元素からなり、その存在の仕方と運(yùn)行の位置は、ひとの諸器官や體液バランスに影響すると考えた。→中國(guó)醫(yī)學(xué)の五行の色體観、寒熱燥濕の病因論と類似ヒポクラテス派はこの理論を応用し、空気、火、水、土の4元素を314體液説の宇宙連関4體液説の宇宙連関32中世キリスト教も古代醫(yī)學(xué)を取り入れた治療とはアンバランスを回復(fù)することという、中國(guó)古代醫(yī)學(xué)と同じ類型の醫(yī)學(xué)が誕生健康とは宇宙全體と呼応する體液のバランスがとれていること病気とはそのアンバランスこの醫(yī)學(xué)は、ローマ時(shí)代にガレノス(129年ごろ~200年ごろ)が體系化し、中世のキリスト教世界に受け入れられる。キリスト教は、アダムとイヴが楽園を追放されたので、人間は原罪を背負(fù)い、病苦、貧困、死を與えられたと説いた。教會(huì)でのミサを通して祈りを捧げ、懺悔することが薬と考える祈りと瞑想の文化であったが、キリスト教の思想に適合する限り、古代醫(yī)學(xué)を取り入れた。中世キリスト教も古代醫(yī)學(xué)を取り入れた治療とはアンバランスを回33ヒルデガルトの宇宙論的醫(yī)ドイツの修道院長(zhǎng)で女性神秘家ビンゲンのヒルデガルト(ユリウス暦1098年~ユリウス暦1179年9月17日)

『神の業(yè)の書』や『病因と治療』

『自然學(xué)』などの著作をまとめた。マクロコスモス、ミクロコスモスの対応を唱えるギリシャのプラトニズムとともに4體液説を継承。人間の身體は宇宙と同じく水、空気、火、土からなり、宇宙と同じようにはたらくと説明した。宗教的な悪魔払いと薬草治療、瀉血、食事療法、アロマセラピーなどを行った。中世唯一の女性作曲家でもあり、神を讃える彼女の楽譜は現(xiàn)在演奏され、CDもある。西洋のホリスッティック醫(yī)學(xué)の祖とされる。ヒルデガルトの宇宙論的醫(yī)ドイツの修道院長(zhǎng)で女性神秘家ビンゲン34ヒルデガルトの幻視ヒルデガルトは神の世界を見る「幻視」をしばしば體験し、そこで得たビジョンを描いている?!弗偿攻猊谷碎g」と呼ばれる図像では、円をなす宇宙(マクロコスモス)の中心に両手を広げた人間(ミクロコスモス)が立っている。被造物としての人間と全生命を宇宙全體のなかに位置づける、ホリスティックな宇宙観、人間観、生命観、醫(yī)療観が表現(xiàn)されている。ヒルデガルトの幻視ヒルデガルトは神の世界を見る「幻視」をしば35「ヨーロッパ中世における薬治療において、動(dòng)植物や鉱石など神が創(chuàng)造した自然界に存在するすべてのものに治癒力が潛んでいるという考え方があるのはこのような背景による」(久木田直江「天上の薬と世俗の薬――中世ヨーロッパの醫(yī)療」)「ヨーロッパ中世における薬治療において、動(dòng)植物や鉱石など神が36體液説とキリスト教の調(diào)和ヒルデガルトは、全ての植物を熱/冷、乾/濕に分類し、それに基づいて薬草の処方や食事のレシピを作ったが、それには、4體液説のキリスト教的解釈が根拠となっているアダムとエヴァは楽園で完璧な體液のバランスを保っていたが、神に背いたときに體液のバランスは崩れた。キリストは完璧な體液バランスを保っているが、原罪を背負(fù)った人間の體液バランスは崩れているギリシャ醫(yī)學(xué)に由來する體液バランスを維持するための食事や養(yǎng)生法は、教會(huì)が求める宗教的な禁欲生活とも調(diào)和していた體液説とキリスト教の調(diào)和ヒルデガルトは、全ての植物を熱/冷、37宇宙のリズムと共に生き、死ぬ「宇宙のリズムと共に生き、死ぬ」。養(yǎng)生の問題は、いろんな技法を羅列する必要もなく、ひと言で言い盡くすことが出來る。それぞれの場(chǎng)で、この言葉の意味を考え抜けば、自分に必要な技術(shù)や技法は自ずから出てくる技術(shù)から入れば、方法は無數(shù)にありすぎて混亂するばかりである?,F(xiàn)代では健康法を渡り歩く健康法フリークは無數(shù)にいるこの地球でひとと共に生きる、この生き方の核心に結(jié)びつかない健康法、養(yǎng)生法の思いつき的な追及は、時(shí)間とお金の浪費(fèi)にすぎず、地球を汚すだけである宇宙のリズムと共に生き、死ぬ「宇宙のリズムと共に生き、死ぬ」38おわりに宇宙との斷絶を、どう回復(fù)できる??人間は、無機(jī)的な元素と化學(xué)物質(zhì)の結(jié)合から偶然、生み出されたのであり、宇宙は意識(shí)をもたず、我々には無関心である。人間は、この無限の宇宙の闇をあてどなく漂う無目的な根無し草である?古代の天人合一的な宇宙との繋がりを斷たれた科學(xué)技術(shù)時(shí)代の現(xiàn)代人は、こうしたニヒリズムから、代償行為として、さまざまな欲望の充足にのめり込み、自分と他の生命、地球環(huán)境を破壊する自傷行為を繰り返してきたひとは、いつ宇宙とただ在ることの充足感に目覚めるのだろうか?

おわりに宇宙との斷絶を、どう回復(fù)できる?39おわりに『黃帝內(nèi)経』が語(yǔ)る伝統(tǒng)醫(yī)療の精神とは、宇宙のリズムに合わせて生きよう、ということであった鍼灸師、柔整師は人類の覚醒のために何ができるのだろうか?人は宇宙の子であるおわりに40付録?ヨーロッパ中世の占星術(shù)瀉血図付録?ヨーロッパ中世の占星術(shù)瀉血図41現(xiàn)在中國(guó)では『黃帝內(nèi)経』の養(yǎng)生書ブーム150冊(cè)以上!現(xiàn)在中國(guó)では42『黃帝內(nèi)経』とは約2300年前の中國(guó)戦國(guó)時(shí)代に書かれた多くの醫(yī)學(xué)書を、約2000年前の漢の時(shí)代にまとめた。鍼灸、導(dǎo)引整骨、気功、湯液の思想書?!狐S帝內(nèi)経素問』『黃帝內(nèi)経霊樞』の2冊(cè)の書物として現(xiàn)在に伝わる2冊(cè)を合わせて『黃帝內(nèi)経』と呼ぶ。この名前の本が存在するわけではない中國(guó)伝統(tǒng)醫(yī)療の古典中の古典。2011年、世界記憶遺産に登録された『黃帝內(nèi)経』とは約2300年前の中國(guó)戦國(guó)時(shí)代に書かれた多くの43伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件44伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件45伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件46伝統(tǒng)醫(yī)療的精神課件47『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生書という解釈は、いつから?楊上善(唐代)

『素問』+『霊樞』→『黃帝內(nèi)経太素』(國(guó)寶、京都?仁和寺)

最初の篇を「摂生」として編纂した王冰(唐代、楊上善の100年後)それ以前の全元起編纂『素問』の最終巻→第1巻に。養(yǎng)生論の観點(diǎn)で再編纂?,F(xiàn)在の『黃帝內(nèi)経素問』の原本。(上古天真論篇?四気調(diào)神大論篇?陰陽(yáng)応象大論篇など)二人は道士。道教の影響で養(yǎng)生を重視した時(shí)代精神が反映している

→唐代以降『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生書という解釈は、いつから?楊上善(唐代)48『黃帝內(nèi)経』18萬字中、「養(yǎng)生」の字はいくつか?(1)春三月.此謂發(fā)陳.天地倶生.萬物以榮.夜臥早起.廣歩於庭.被髮緩形.以使志生.生而勿殺.予而勿奪.賞而勿罰.此春気之應(yīng).養(yǎng)生之道也.逆之則傷肝.夏爲(wèi)寒變.奉長(zhǎng)者少.(2~3)凡此十二官者.不得相失也.故主明則下安.以此養(yǎng)生則壽.歿世不殆.以爲(wèi)天下.則大昌.主不明.則十二官危.使道閉塞而不通.形乃大傷.以此養(yǎng)生則殃.以爲(wèi)天下者.其宗大危.戒之戒之.(4)故智者之養(yǎng)生也.必順?biāo)臅r(shí)而適寒暑.和喜怒而安居處.節(jié)陰陽(yáng)而調(diào)剛?cè)幔缡莿t僻邪不至.長(zhǎng)生久視.

8字のみ『黃帝內(nèi)経』18萬字中、「養(yǎng)生」の字はいくつか?(1)春三49『內(nèi)経』が書かれた時(shí)代に、養(yǎng)生の概念は

あったのか?なかったのか?『黃帝內(nèi)経』の主張≒

王侯貴族階級(jí)の意識(shí)

(養(yǎng)生術(shù)ブームに走る、後の時(shí)代の)

時(shí)代區(qū)分をごっちゃにしている読み方例)『古今集』や『新古今集』の精神で『萬葉集』を解釈することと同じ

『ひさかたのひかりのどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ』(百人一首)

『ひんがしの野にかぎろいの立つ見えて

かえり見すれば月かたぶきぬ』(人麻呂)

↓「養(yǎng)生」そのものの概念はなかった『內(nèi)経』が書かれた時(shí)代に、養(yǎng)生の概念は

あったのか?なかった50しかし

『內(nèi)経』は養(yǎng)生術(shù)をたくさん述べているしかし

『內(nèi)経』は養(yǎng)生術(shù)をたくさん述べている51「余聞く、『上古の人、春秋皆百歳を度(こ)えて、しかも動(dòng)作衰えず。今時(shí)の人、年半百にして動(dòng)作皆衰うる者は、時(shí)世異なるか、人將(は)たこれを失っするか』と。岐伯対えて曰く、『上古の人、其の道を知る者は、陰陽(yáng)に法り、術(shù)數(shù)に和し、食飮に節(jié)有り、起居に常有り、妄りに労を作(な)さず。故に能く形と神と倶にして、盡(ことごとく)其の天年を終え、百歳を度えて乃ち去る。今時(shí)の人は然らざるなり。酒を以て漿となし、妄を以て常となし、酔いて以て房に入り、欲を以て其の精を竭(つ)くし、以て其の真を耗散す。滿を持するを知らず。時(shí)ならずして神を御し、務(wù)めて其の心を快にし.生楽(=人生本來の楽しみ)に逆らい、起居に節(jié)無く.故に半百にして衰うるなり』と」

『素問』上古天真論「余聞く、『上古の人、春秋皆百歳を度(こ)えて、しかも動(dòng)作52『素問』上古天真論「夫れ上古の聖人の下に教うるや、皆謂う。虛邪賊風(fēng)はこれを避けるに時(shí)あり。恬憺虛無なれば真気これに従う。精神內(nèi)を守れば、病安んぞ従い來たらんや。是を以て志閑にして欲少き、心安んじて懼(おそ)れず、形労して倦(う)まざれば、気従い以て順なり。各々其の欲に従い、皆願(yuàn)う所を得る。故に其の食を美しとし、其の服に任じ、其の俗を楽しみ、高下相い慕わず。其の民、故に樸と曰う。是れ以て、嗜欲も其の目を労すること能わず、淫邪も其の心を惑わすこと能わず、愚?智?賢?不肖も物に懼れず。故に道に合す。能く年皆百歳を度えて而かも動(dòng)作衰えざる所以は、其の徳全くして危うからざるを以てなり」

※「真気は、天より受くる所にして、穀気と并(なら)びて身に充つるものなり」(『霊樞』刺節(jié)真邪篇)

『素問』上古天真論「夫れ上古の聖人の下に教うるや、皆謂う。53『素問』上古天真論「黃帝曰く、『余聞く、上古に真人なる者有り。天地を提挈(=ひっさげて)し、陰陽(yáng)を把握し、精気を呼吸し、獨(dú)り立ちて神を守り、肌肉一の若し。故に能く壽は天地を敝(つく)し、終る時(shí)、有ること無し。此れ其の道の生ずればなり。中古の時(shí)、至人なる者有り。淳徳にして道に全く、陰陽(yáng)に和し、四時(shí)に調(diào)え、世を去り俗を離れ、精を積み神に全く、天地の間に游行し、八達(dá)の外を視聴す。此れ蓋し其の壽命を益して強(qiáng)き者なり。亦た真人に帰す。

『素問』上古天真論「黃帝曰く、『余聞く、上古に真人なる者有54『素問』上古天真論其の次に聖人なる者有り。天地の和に処り、八風(fēng)の理に従い、嗜欲を世俗の間に適え、恚嗔(いしん=怨み、怒りの感情)の心無く、行いは世を離るるを欲せず。服章を被り、挙は俗に観せしめるを欲せず。外は形を事に労せず、內(nèi)は思想の患無し。恬愉を以て務(wù)と為し、自得を以て功と為し、形體敝(ほろび)ず、精神散ぜず。亦た百を以て數(shù)うべし。其の次に賢人なる者有り。法は天地に則り、象は日月に似(かたど)り、星辰を弁列し、陰陽(yáng)に逆従し、四時(shí)を分別し、將に上古に従って、道に合同せんとす。亦た壽を益さしめるべきも極まる時(shí)有り』と」

『素問』上古天真論其の次に聖人なる者有り。天地の和に処り、55『素問』陰陽(yáng)応象大論「帝曰く、『此の二者(陰陽(yáng))を調(diào)すること奈何』と。岐白曰く、『能く七損八益を知れば則ち二者調(diào)す可し。此を用いること知らざれば則ち早衰の節(jié)なり。年四十にして陰気は自ら半ばなり、起居衰う。年五十は體重く、耳目は聡明ならず。年六十は陰痿し、気大いに衰え、九竅は利せず、下虛上実して涕泣倶に出ず。故に曰く、之を知れば則ち強(qiáng)し、知らざれば則ち老ゆ。故に同じく出でて名を異にするのみなり。智者は同を察し、愚者は異を察す。愚者は不足し、智者は有余なり。有余なれば則ち耳目は聡明、身體は軽強(qiáng)なり。老者はふたたび壯んになり、壯者は益々治す。是れ以て聖人は無為の事をなし、恬憺の能を楽しみ、欲に従い、志を虛無の守に快にす。ゆえに壽命は窮まること無く、天地とともに終わる。此れ聖人の身を治するなり』と」『素問』陰陽(yáng)応象大論「帝曰く、『此の二者(陰陽(yáng))を調(diào)するこ56『素問』四気調(diào)神大論「夫れ四時(shí)陰陽(yáng)は萬物の根本なり。聖人の春夏に陽(yáng)を養(yǎng)い、秋冬に陰を養(yǎng)う所以は、其の根に従うを以てす。故に萬物と生長(zhǎng)の門に沈浮す。其の根に逆えば則ち其の本伐られ、其の真壊す。故に陰陽(yáng)四時(shí)は萬物の終始なり。死生の本なり。之に逆えば則ち災(zāi)害生じ、之に従えば則ち苛疾起らず。是を道を得たりと謂うなり。陰陽(yáng)に従えば則ち生き、これに逆えば則ち死す。これに従えば則ち治し、これに逆えば則ち亂れる」『素問』四気調(diào)神大論「夫れ四時(shí)陰陽(yáng)は萬物の根本なり。聖人の57『霊樞』順気一日分為四時(shí)「春は生じ、夏は長(zhǎng)じ、秋は收め、冬は蔵する。是れ気の常なり。人また之に応ず。以って一日を分けて四時(shí)となし、朝は則ち春となし、日中は夏となし、日の入りは秋となし、夜半は冬となす」「故に陽(yáng)気は一日に外を主り、平旦に人気生じ、日、中して陽(yáng)気隆し、日、西して陽(yáng)気すでに虛し、気門すなわち閉ず。是の故に暮るればすなわち収拒(しゅうこ)し、筋骨を擾(みだ)すことなかれ。霧露に見(まみ)ゆることなかれ。此の三時(shí)(※平旦、中、西)に反すれば、形すなわち困薄す」(『素問』生気通天論)『霊樞』順気一日分為四時(shí)「春は生じ、夏は長(zhǎng)じ、秋は收め、冬は58養(yǎng)生について書いてあれば養(yǎng)生書か?『黃帝內(nèi)経』には養(yǎng)生技法が網(wǎng)羅されている精神生活、食べ物、労働、飲酒、性欲などの自己管理、

運(yùn)動(dòng)法、呼吸の重要性、

四季のリズム、一日のリズムに合わせた生活など→

『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生の書だと考えていいじゃない?日本では、『黃帝內(nèi)経』についての認(rèn)識(shí)は、一般的にそうである中國(guó)でも、『黃帝內(nèi)経』をだしに使った養(yǎng)生書が続々と刊行

まてよ??!養(yǎng)生について書いてあれば養(yǎng)生書か?『黃帝內(nèi)経』には養(yǎng)生技法が59養(yǎng)生の技法は切りがない養(yǎng)生の技術(shù)は、細(xì)々とあげていけば切りがない

運(yùn)動(dòng)法、食事法、睡眠法、心の持ち方、瞑想、風(fēng)邪の予防から風(fēng)呂の入り方まで、さまざまにある技術(shù)、技法を追いかけ、どんどん健康法オタクになる。お金も時(shí)間も足りない。心も落ち著かないそういう時(shí)代の始まりが、中國(guó)では楊上善や王冰が生きた唐文明の爛熟した時(shí)代であり、現(xiàn)在もそれがますます盛んになっているのかもしれない養(yǎng)生の技法は切りがない養(yǎng)生の技術(shù)は、細(xì)々とあげていけば切りが60

しかし、

技術(shù)の背景には、それを生み出した

思想、文化が存在している

↓『黃帝內(nèi)経』が語(yǔ)る養(yǎng)生法を生み出した思想、文化はどのようなものだったのか?

しかし、

技術(shù)の背景には、それを生み出した

思想、文化が存61『內(nèi)経』の養(yǎng)生は天地と共に生きる生き方陰陽(yáng)に従えば生き、逆えば死す

天地宇宙の運(yùn)行のリズムに従うべし『黃帝內(nèi)経』は養(yǎng)生の書ではなく、生き方の書?!狐S帝內(nèi)経』は天人合一の思想が信じられていた時(shí)代の醫(yī)學(xué)書ひとは宇宙から生まれた宇宙の子である、人と宇宙は一體だ、だから天地の法則に順うべき

↓人は宇宙の子である『內(nèi)経』の養(yǎng)生は天地と共に生きる生き方陰陽(yáng)に従えば生き、逆え62人は宇宙の子である「人と天地相參じ、日月と相応ずるなり?!?『霊樞』歳露論)「それ、人は地に生まれ、命を天に懸く。天地気を合する、これを命(なづけ)て人という。人よく四時(shí)に応ずる者は、天地これが父母となる」(『素問』寶命全形論)「人に四経十二従有りとは,何の謂いぞや。岐伯こたえて曰く、四経は四時(shí)に応じ、十二従は十二月に応じ、十二月は十二脈に応ず」(『素問』陰陽(yáng)別論)「経脈十二は、以って十二月に応ず」(『霊樞』五亂)人は宇宙の子である「人と天地相參じ、日月と相応ずるなり。」(63「人の天道に合するや、內(nèi)に五蔵有り、以って五音、五色、五時(shí)、五味、五位に応ずるなり。外に六府有り、以って六律に応じ、六律は陰陽(yáng)諸経を建てて之を十二月、十二辰、十二節(jié)、十二経水、十二時(shí)、十二経脈に合する者なり。此れ五蔵六府の天道に応ずるゆえんなり?!?『霊樞』経別)「天は六六の節(jié)を以ってし、以って一歳を成し,人は九九を以って制會(huì)し、計(jì)(かぞ)うるに人また三百六十五節(jié)有りて、以って天地をなして、久し」(『素問』六節(jié)蔵象論)「ゆえに天を陽(yáng)となし、地を陰となし、腰以上を天となし、腰以下を地となす」(『霊樞』経水)「人の天道に合するや、內(nèi)に五蔵有り、以って五音、五色、五時(shí)、64「清陽(yáng)は天に上り、濁陰は地に帰す。是れ故に天地の動(dòng)靜、神明之を綱紀(jì)と為す。故に能く以て生長(zhǎng)収蔵し、終わりて復(fù)び始まる。惟(ただ)、賢人は上は天に配して以て頭を養(yǎng)い、下は地に象(かたどり)りて以て足を養(yǎng)い、中は人事に傍(なら)いて以て五蔵を養(yǎng)う」(『素問』陰陽(yáng)応象大論)「清陽(yáng)は天に上り、濁陰は地に帰す。是れ故に天地の動(dòng)靜、神明之65「故に清陽(yáng)は天と為り、濁陰は地と為る。地気は上りて雲(yún)と為り、天気は下りて雨と為る。雨は地気より出で、雲(yún)は天気より出づ。故に清陽(yáng)は上竅より出で、濁陰は下竅より出づ。清陽(yáng)は腠理に発し、濁陰は五蔵に走る。清陽(yáng)は四支を?qū)gし、濁陰は六府に帰す」(『素問』陰陽(yáng)応象大論)「故に清陽(yáng)は天と為り、濁陰は地と為る。地気は上りて雲(yún)と為り、66『黃帝內(nèi)経』は全書で宇宙を語(yǔ)っている「二十?dāng)?shù)年來、常々私は『內(nèi)経』の體系と方法について考え、読者に簡(jiǎn)明な綱領(lǐng)を與えたいと希望してきた。現(xiàn)在では明確にそれを悟っている。すなわち、『內(nèi)経』の體系は天人相応の體系であると」

(現(xiàn)代の中醫(yī)師、趙洪鈞)

「內(nèi)経全書は、みな天を言う」(中華民國(guó)の醫(yī)師、惲鉄樵(うんてっしょう)『群経見智録』)『黃帝內(nèi)経』は全書で宇宙を語(yǔ)っている「二十?dāng)?shù)年來、?!┧饯?7中國(guó)知識(shí)人の養(yǎng)生術(shù)への傾き中國(guó)の知識(shí)人は政治の波に翻弄されてきたその思想は、天地と共に生き、人民の幸福を願(yuàn)って國(guó)家の運(yùn)営に身命を捧げる次元から、個(gè)人として安全な人生、個(gè)的な生存の技法を追及する次元へと、小さくなっていった→

自分獨(dú)りの身を守るための養(yǎng)生論が流行↑江戸時(shí)代に貝原益軒が書いた『養(yǎng)生訓(xùn)』の価値は高いが、それがベストセラーになった背景には、武士が天下國(guó)家を論じる地平から己の身一つへと、小さくなっていった意識(shí)の縮小がある中國(guó)知識(shí)人の養(yǎng)生術(shù)への傾き中國(guó)の知識(shí)人は政治の波に翻弄されて68西洋でも古代?中世は宇宙論醫(yī)學(xué)だった『黃帝內(nèi)経』は宇宙論的な醫(yī)療の一つエジプト、メソポタミア、インド、ギリシャなど世界のどの地域にも生まれた西洋の古代?中世の醫(yī)療と比較すると、宇宙と身體とは一體だとする點(diǎn)では同じである「生き方は天地宇宙が與えている」は、世界共通の認(rèn)識(shí)健康や病気は生き方と深くリンクしている。ひとの生き方は宇宙や地球の運(yùn)命の理解と結(jié)び付いていること、生き方は天地宇宙から與えられているという認(rèn)識(shí)は、世界中の人々が持ってきた西洋でも古代?中世は宇宙論醫(yī)學(xué)だった『黃帝內(nèi)経』は宇宙論的な69マクロコスモスとミクロコスモス原始時(shí)代、圧倒的な自然の中で、人々は宇宙と人間との繋がりを信じ、天體の運(yùn)行や四季の移ろい、天災(zāi)などから知恵や啓示を得て生きていた『黃帝內(nèi)経』に貫かれている天人合一思想は、人類の原始的感覚を継承している古代ギリシャやローマ帝國(guó)の哲學(xué)、醫(yī)學(xué)も、原始的感覚を引き継ぎながら洗練させ、マクロコスモス(大宇宙)とミクロコスモス(人體という小宇宙)は関連しているという言い方をしていた。マクロコスモスとミクロコスモス原始時(shí)代、圧倒的な自然の中で、70古代ギリシャの宇宙論的4體液説古代ギリシャ醫(yī)學(xué)の4體液説は宇宙論だったエンペドクレス(紀(jì)元前490年ごろ~紀(jì)元前430年ごろ)が、宇宙は土、水、空気、火の4元素から成り、この世のすべてのものは、そのうち2元素の組み合わせでできる溫(熱)、冷(寒)、乾、濕の4つの性質(zhì)に分類されると考えた溫は火と空気、冷は水と土、乾は土と火、そして濕は空気と水から成り、配分の度合いで強(qiáng)弱の性質(zhì)がある。4元素の組み合わせと配分の度合いの違いから、あらゆる存在の特質(zhì)や気質(zhì)を説明した古代ギリシャの宇宙論的4體液説古代ギリシャ醫(yī)學(xué)の4體液説は宇71ヒポクラテス派はこの理論を応用し、空気、火、水、土の4元素を血液、膽汁、粘液、黒膽汁の4體液に対応させた。人間の気質(zhì)はどの體液が支配しているかによって、多血質(zhì)、膽汁質(zhì)、粘液質(zhì)、黒膽汁質(zhì)の4つに分類されると考えた。多血質(zhì)は溫と濕の組み合わせ、膽汁質(zhì)は溫と乾、粘液質(zhì)は冷と濕で、黒膽汁質(zhì)は冷と乾の組み合わせとなる。4元素は臓器、季節(jié)、惑星などとも対応している。天體を構(gòu)成する惑星も4元素からなり、その存在の仕方と運(yùn)行の位置は、ひとの諸器官や體液バランスに影響すると考えた?!袊?guó)醫(yī)學(xué)の五行の色體観、寒熱燥濕の病因論と類似ヒポクラテス派はこの理論を応用し、空気、火、水、土の4元素を724體液説の宇宙連関4體液説の宇宙連関73中世キリスト教も古代醫(yī)學(xué)を取り入れた治療とはアンバランスを回復(fù)することという、中國(guó)古代醫(yī)學(xué)と同じ類型の醫(yī)學(xué)が誕生健康とは宇宙全體と呼応する體液のバランスがとれていること病気とはそのアンバランスこの醫(yī)學(xué)は、ローマ時(shí)代にガレノス(129年ごろ~200年ごろ)が體系化し、中世のキリスト教世界に受け入れられる。キリスト教は、アダムとイヴが楽園を追放されたので、人間は原罪を背負(fù)い、病苦、貧困、死を與えられたと説いた。教會(huì)でのミサを通して祈りを捧げ、懺悔することが薬と考える祈りと瞑想の文化であったが、キリスト教の思想に適合す

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