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日本文化1日本文化1標(biāo)題添加點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容總體概述點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容標(biāo)題添加點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容標(biāo)題添加點(diǎn)擊此處輸入相點(diǎn)擊此處輸入總體概述點(diǎn)擊此處輸入標(biāo)題添使用教材『日本文化概論』韓立紅編著南開大學(xué)出版社參考資料:①『日本文化概観』範(fàn)崇利編著外語教學(xué)與研究出版社②『菊と刀―日本文化の型』,ルース?べネディクト長谷川松治訳③『縦社會(huì)の人間関係』中根千枝著3使用教材『日本文化概論』3日本文化関連文獻(xiàn)一覧1.本尼迪克特:《菊花與刀》,浙江人民出版社,1987年。

2.賴肖爾等;孟勝德等譯:《當(dāng)今日本人》,上海譯文出版社,1998年。

3.內(nèi)藤湖南;儲(chǔ)元熹等譯:《日本文史研究》,商務(wù)印書館,1997年。

4.石田一良:《日本文化史通論——日本的心與形》,鴻儒堂出版社,1991年。

5.家永三郎:《日本文化史》,商務(wù)印書館,1993年。

6.加藤周一:《日本文化論》,光明日?qǐng)?bào)出版社,2000年。

7.木下順二等:《日本文化的基本特征》,吉林人民出版社,1991年。

8.南博;邱淑雯譯:《日本人論》,廣西師范大學(xué)出版社,2007年。

9.西鄉(xiāng)信綱:《日本文學(xué)史》,人民文學(xué)出版社,1978年。

10.加藤周一:《日本文學(xué)史序說》(上、下冊(cè)),開明出版社,1987年。

11.松原新一等:《戰(zhàn)后日本文學(xué)史?年表》,上海譯文出版社,1983年。

12.千葉宣一;葉渭渠編選:《日本現(xiàn)代主義的比較文學(xué)研究》,中國社科出版社,1997年。

13.安田武、多田道太郎:《日本古典美學(xué)》,中國人民大學(xué)出版社,1993年。

14.哲口信夫:《日本文學(xué)的美意識(shí)》,河出書房,1951年。

15.栗山理一:《日本文學(xué)的美結(jié)構(gòu)》,雄山閣,1976年。

16.津田左右吉:《文學(xué)與表現(xiàn)的國民思想研究》,巖波書店,1963-1966年。

其他必讀文獻(xiàn)部分

1.戴季陶:《日本論》,海南出版社,1994年。

2.王家驊:《儒家思想與日本文化》,浙江人民出版社,1993年。

3.武安?。骸段幕木駬衽c發(fā)展——日本吸收外來文化史說》,天津人民出版社,1993年。

4.葉渭渠:《日本文化史》,廣西師范大學(xué)出版社,2003年。

5.于長敏:《日本文化史略》,吉林教育出版社,1991年。

6.呂元明:《日本文學(xué)史》,吉林人民出版社,1987年。

7.葉渭渠等:《日本文學(xué)史》(古代卷、近古卷、現(xiàn)代卷),昆侖出版社,2004年。

8.嚴(yán)邵璗、中西進(jìn):《中日文化交流史大系?文學(xué)卷》,浙江人民出版社,1996年。

9.王曉平:《近代中日文學(xué)交流史稿》,湖南文藝出版社,4日本文化関連文獻(xiàn)一覧1.本尼迪克特:《菊花與刀》,浙江人民成績の評(píng)価考試方式為筆試(閉卷)。

學(xué)生所得的期末總評(píng)成績分為平時(shí)成績和期末成績兩大部分。其中平時(shí)成績占20%,(學(xué)生平時(shí)成績包括課堂出勤率、課堂參與情況等)。期末考試成績占80%。-『教學(xué)大綱』から5成績の評(píng)価考試方式為筆試(閉卷)。5概説ー文化とは一、文化の概念文化とは何か?文化:哲學(xué)?文學(xué)?宗教?絵畫?音楽?演劇などの內(nèi)容を指す。?「カルチャー?ショック」異文化に接したときに、人々の価値観、意識(shí)、ものの考え方、行動(dòng)様式、生活習(xí)慣などの違いから受ける精神的な衝撃。

6概説ー文化とは一、文化の概念61.中國における「文化」の意味古代:「文治と教化」の意味として理解され、また、禮楽典章制度をさしている。西漢:支配者が文徳(詩書、禮楽など)で非支配者たちを教育し、その愚かさを教化するようにし、どうにもできない場(chǎng)合に武力で治めるという意味である。(劉向?思想家『説苑?指武』“圣人之治天下也,先文德而后武力,凡武之興,為不服也,文化不改,然后加誅。”文治為法,禮樂典章制度為依據(jù)教化臣民。)中國伝統(tǒng)意味での「文化」は「徳で教化する」あるいは「文で相化する」、禮楽典章制度というように解釈できる。71.中國における「文化」の意味古代:「文治と教化」の意味とし2.世界諸國研究者の考えイギリス?アメリカ伝統(tǒng)とドイツの研究者の対立(1)イギリス?アメリカ:

文化を規(guī)定事実の各形態(tài)の総和とみなしている。つまり、文化を人類が創(chuàng)造した物質(zhì)及び精神成果の総和としている。(2)ドイツ:文化を生命あるいは生きているものとしての生活の形態(tài)として取り扱っている。

82.世界諸國研究者の考えイギリス?アメリカ伝統(tǒng)とドイツの研究3.文化の狹義概念と広義概念(20世紀(jì)初頭から)(1)「文化」の狹義概念:?「高度な精神活動(dòng)によって生み出されたもの」(ドイツの哲學(xué)者M(jìn)?シェ―ラー(MaxScheler

)舍勒により)

つまり人類の精神活動(dòng)の産物である。(2)「文化」の広義概念(1899年ドイツ新カント學(xué)派の哲學(xué)者H?リッケルト海因里希李凱爾特(Rickert

Heinrich

))「人間は自らの価値観に基づき、自然に手を加えてこれを改変したもの、あるいは人間は後天(こうてん)的に獲得(かくとく)したもののすべてを文化とみなす」つまり、人間の作った物質(zhì)文明と精神文明の総合が文化である。93.文化の狹義概念と広義概念(20世紀(jì)初頭から)(1)「文化4.文化と文明(?)Culture=文化(中國語に訳せば)ドイツ學(xué)者Civilization=文明フランス、イギリス、アメリカなどの社會(huì)學(xué)者は文化を言う場(chǎng)合には、常にこれを使う。ドイツ伝統(tǒng)文化研究者からみると、文化の形態(tài)化、制度化、モデル化が文化の死を意味している。だから「文化は生きている文明で、文明は死んだ文化である」という言葉さえでてきた。文明と文化はさまざまに定義されてきたが、もっとも初歩的な語源的な定義によれば、「文化」は文字どおり「農(nóng)耕」する生活の産物であり、「文明」は「都市」の営みの所産であって、だからこそ、文化より自然的であり、文明は人工的だと。(?)104.文化と文明(?)Culture=文化(中國語に訳せば)文明と文化定義についての名言文化はライフスタイルである。文化の基本要素は伝統(tǒng)観念である。文明は物質(zhì)的、現(xiàn)実的であり、文化は精神的、理想的である。文化は文明より優(yōu)位に立つ。文化は生きている文明であり、文明は死んだ文化である。11文明と文化定義についての名言文化はライフスタイルである。11文化認(rèn)知の違い文化はある特定の社會(huì)でつくられた精神と物質(zhì)の総合的成果である。特に學(xué)術(shù)、蕓術(shù)、宗教などの精神文化を指す。その中核となるのは人間の認(rèn)識(shí)と行為、すなわち、価値観と方法論である。そのため、世界観、価値観の違いによって、各民族各地域においても特定の心理的、慣習(xí)的の違いによる認(rèn)知を持っているわけ12文化認(rèn)知の違い文化はある特定の社會(huì)でつくられた精神と物質(zhì)の総日本:文化に対する認(rèn)知はほとんど余暇生活の內(nèi)容にかかわっている。カルチャーセンターの內(nèi)容:茶道、華道、書道、舞踴、音楽などの趣味。また料理、スポーツ関係などほとんど個(gè)人技能についての稽古事。すなわち個(gè)人趣味への重要視を通じて、その人のライフスタイルを表すことになるのではないか13日本:文化に対する認(rèn)知はほとんど余暇生活の內(nèi)容にかかわってい中國:文化の有無は教育暦ガあるか、または識(shí)字程度はどの程度かによって判斷されていた。個(gè)人的な登録戸籍文化程度昔の科挙制度農(nóng)村地域の教育の普及狀況14中國:文化の有無は教育暦ガあるか、または識(shí)字程度はどの程度かアメリカにおいて:文化のイメージは宗教によって教化されたレベルはどのぐらいか、信仰に基づく道徳心が高いかどうかが判斷の基準(zhǔn)になるようである。Amanofmeagerculture.15アメリカにおいて:15二.文化の特徴①継承性「文化とは後天的(こうてんてき)に學(xué)習(xí)され、集団によって共有(きょうゆう)され、世代(せだい)を通じて継承される行動(dòng)様式と世界観である」②発展性実際、文化は人類が自然の基礎(chǔ)の上で創(chuàng)造し、保存した內(nèi)容の総和として、また生きている創(chuàng)造活動(dòng)として進(jìn)展変化しているものである。新年お屠蘇を飲んだが、今は飲まなくなった。16二.文化の特徴①継承性16三、文化の內(nèi)容文化は統(tǒng)一された體系として、複雑な內(nèi)容が含まれていて、哲學(xué)、宗教、科學(xué)、文學(xué)、蕓術(shù)、教育、風(fēng)俗など多方面の內(nèi)容が含まれている。それを詳しく分けると、三つに分けられる。

17三、文化の內(nèi)容文化は統(tǒng)一された體系として、複雑な內(nèi)容が含まれ文化の分類(1)非形象的(ひけいしょうてき)思想、言語、信仰、知識(shí)、科學(xué)、技能、蕓能(形象化された作品を除く)(2)形象的文化身體的形象=身體加工表象的?造影的造形的形象=文蕓作品美術(shù)作品(絵畫、版畫、彫刻など)、音楽作品、映畫、テレビ、寫真、道具、工蕓品、機(jī)械や工業(yè)製品、建造物など18文化の分類(1)非形象的(ひけいしょうてき)18(3)制度的文化?身振り、?行動(dòng)様式(歩き方、座り方、視線など)、?日常的慣習(xí)(マナーや挨拶さどの禮儀作法、?贈(zèng)答習(xí)慣、?通過儀禮、?年中行事、?冠婚葬祭など、?関係様式(ヨコ型?タテ型人間関係)、?地位配分と役割:(家族関係や家族構(gòu)成の形や運(yùn)営方法、企業(yè)組織の構(gòu)成の形や運(yùn)営方法など)。19(3)制度的文化?身振り、19中國文化類型原生的創(chuàng)造的日本文化類型継発的摂取的20中國文化類型原生的創(chuàng)造的日本文化類型継発的摂取的20第一章日本文化の基本的な特徴

-開放性と主體性一.日本文化の開放性と主體性中國文化が原生的、創(chuàng)造的な文化であると考える場(chǎng)合、日本文化は継発的、摂取的な文化であると言える。継発的、摂取的な特性が日本文化に開放性と主體性をもたらした。

21第一章日本文化の基本的な特徴

-開放性と主體性一一、開放性日本文化の一番大きな特徴はその開放性にあるといえる。

日本は古くから世界の先進(jìn)的な外來文化の摂取を通して、自國の文化を発展させてきた。彌生時(shí)代(紀(jì)元3世紀(jì)ごろまで約600年)においてすでに、日本文化は自分よりはるかに先進(jìn)的な外來文化に対して抵抗なく、次々と取り入れ、外來文化を摂取する過程で開放性という特徴を備えるようになった。

22一、開放性日本文化の一番大きな特徴はその開放性にあるといえる1)外國文化摂取の三大時(shí)期(開放性)第一期:大化改新前後における中國隋唐文化の摂?。?45年)第二期:明治維新時(shí)期における西洋文化の摂取1868年第三期:第二次世界大戦後のアメリカ文化の摂取231)外國文化摂取の三大時(shí)期(開放性)第一期:大化改新前後にお2424夏前2207~前1766日本繩紋時(shí)代(紀(jì)元前8000~紀(jì)元前3世紀(jì))

(中國已有青銅器長流爵)商前1765~前1122

西周前1121~前771

東周(春秋、戰(zhàn)國)前770~前249

秦前248~前207

漢前206~220日本彌生文化(紀(jì)元前3世紀(jì)~3世紀(jì))水稻耕作鐵器

東漢25~220公元25年,光武帝建年號(hào)

三國220~280

晉265~420

西晉265~316----日本古墳時(shí)代大和朝廷統(tǒng)一

東晉317~420

十六國304~439

南北朝386~589

北齊550~577

日本飛鳥時(shí)代

隋581~618

唐618~907

25夏前2207~前1766日本繩紋時(shí)代(紀(jì)元前82)日本文化の主體性日本文化は単に外來先進(jìn)文化を摂取する開放性を持つだけでなく,自國に取り入れた文化を消化し、改造し、日本化する主體性を同時(shí)に有している。日本外來文化の摂取は単純な模倣ではなく、現(xiàn)実的な必要とその可能性を考慮したうえで、外來文化を選択し學(xué)ぶようにした。262)日本文化の主體性26日本文化の主體性は四つの面を挙げられる第一、主導(dǎo)性日本は當(dāng)時(shí)の世界においても最も先進(jìn)的な文化だけ吸収した。①紀(jì)元5-6世紀(jì)頃中國は古代アジアにおける文明の中心地のみならず、世界文明の中心地であった。日本は中國隋唐の先進(jìn)的な生産方式と政治制度を移植した。②紀(jì)元18-19世紀(jì)ヨーロッパは世界近代資本主義の発生地として、近代文明の中心地であった。日本はヨーロッパより近代學(xué)術(shù)と近代思想を輸入し、近代産業(yè)と経済制度を移植した。③第二次世界大戦後、アメリカは、世界現(xiàn)在文明のモデルとして、世界各國の憧れの國となり、日本も大幅なスピードでアメリカの議會(huì)民衆(zhòng)主義制度と管理科學(xué)を取り入れ、アメリカの生活様式を普及させた。)27日本文化の主體性は四つの面を挙げられる第一、主導(dǎo)性27第二、選択性自國に有益な文化、自國に適応できる文化だけを吸収してきた。第三、融合性外來文化をそのまま機(jī)械的に吸収しただけでなく、それを改造し、自分の固有のものと融合し、日本化にした。(文字、仏教)第四、保守性固有の優(yōu)れた伝統(tǒng)文化そのまま保存して、たとえば茶道、相撲など。茶道、華道、宮廷音楽ーー『雑種文化』加藤周一氏日本文化の混雑性ーー(?)日本語表現(xiàn)、信仰、行事混合文化、混血文化、合金文化とも。28第二、選択性282929二、基本的な特徴の形成要因第1.日本文化の周辺性である。周知のように歴史から見ると日本は周辺文明國であった。長い歴史の発展の中、日本は大陸と離れている孤島として獨(dú)自的に自身の文化を発展してきた。アジアの文明の中心である古代インドや古代中國と比べると、古代の日本文化は低いレベルの狀態(tài)であって、文化の「低地」であった。古代の日本文化が遙かに先進(jìn)的な中國文化を取り入れた。また、近世になって日本の社會(huì)文化が相當(dāng)な発展を見せたが、西歐の資本文化と比べると時(shí)代遅れであった。だから、近世以後の日本は、西洋文化を大規(guī)模に吸収した。このように、日本文化は、その形成期において世界の中心文明に対して次々と吸収を行ってきた。30二、基本的な特徴の形成要因第1.日本文化の周辺性である。30第二、島國という地理環(huán)境も1つの要因となっている。日本は島國として、中心文明地の中國とまた中國の近隣である朝鮮と海を隔てて離れている。この距離は、近代以前までの日本に外部世界との交流にあたって主導(dǎo)権を與えた。時(shí)勢(shì)がよい時(shí)期或いは自國が必要となる時(shí)期に日本は海を通して大陸から文化を移植する。時(shí)勢(shì)が悪化し或いは國內(nèi)に必要がない次期に日本はまた海を利用して交流の門を一時(shí)閉めるようにする。これは、アジア大陸と歐州との戦爭が常に続き、民族衝突が多発する狀況と大きく異なり、日本文化に特性を持たせるようになった。つまり、日本は、外來文化の吸収過程において常に自主を持って取り入れた。この自主は、地理環(huán)境の優(yōu)勢(shì)から來ているものである。近代以前日本は外來文化を取り入れる場(chǎng)合、常に自國の必要にしたがって自主的に調(diào)節(jié)してきた。この開放的で、また同時(shí)に閉鎖的な地理環(huán)境がまた日本文化に両面性をもたらした。31第二、島國という地理環(huán)境も1つの要因となっている。日本は島國第三の要因は、単一民族である點(diǎn)である。日本民族の構(gòu)成狀況から見ると、少數(shù)民族(アイヌ民族)の人數(shù)がごく少なく、ほとんど単一民族(大和民族)といってもよいほどであった。単一民族は、日本民族の文化心理において高度の一致性を保持することができ、外來文化の吸収に有利な要因となった。単一民族の基礎(chǔ)の上に民族の共同心理が基づいたものである。?「以心伝心」(日本語の曖昧さ?言わなくても相手も分かる)この共同心理は政府の政策の実施、社會(huì)風(fēng)潮の形成などに対して、短期間でほぼ全民族の承認(rèn)を受けることが出來る。例えば:牛肉の普及など32第三の要因は、単一民族である點(diǎn)である。日本民族の構(gòu)成狀況から第4の要因、日本は民族性格形成期において大規(guī)模に

外來文化を吸収する重要な體験があった。日本の土著文化の発展過程からみると、紀(jì)元三世紀(jì)前まで縄文文化は8千年ぐらい続き発展速度は比較的緩慢であった。しかし、紀(jì)元前三世紀(jì)に、大陸の稲作民族が金屬器を持って、日本列島に渡來し、日本社會(huì)が一挙に水田農(nóng)耕段階に入って、彌生文化が形成された??I文文化と彌生文化との「混血」が日本民族の形成を促進(jìn)し、また外來文化の伝來によって、日本社會(huì)も飛躍的な発展を遂げ、日本民族の性格形成に重大な影響を與えた。外來文化に対する好奇心と憧れは日本民族の1つの構(gòu)成部分となった。33第4の要因、日本は民族性格形成期において大規(guī)模に

第5に、多元化思惟方式がまた要因の一つとなった。

日本人が南北で異なる人種の混血によって形成された(考古學(xué)、體質(zhì)人類學(xué)、文化人類學(xué)及び民俗學(xué)など多方面の研究から)。これは、日本人種の発生が多元要素の並存を前提としていることを意味している。多元化の思惟方式の最も重要な要因としては、もちろん日本人の古來からの「多神論」信仰と関係が深いことである。(例えば、生まれた一ヶ月ぐらい神社參拝、お葬式はお寺で)。この多元化の思惟方式が日本文化に大きな包容性と融合性を帯びさせ、外來文化と土著文化、外來文化と外來文化が共存するようになった。34第5に、多元化思惟方式がまた要因の一つとなった。日本人が南日本文化特徴開放性主體性大化改新明治維新戦後アメリカ主導(dǎo)性保守性融合性選択性35日本文化特徴開放性主體性大化改新明治維新戦後アメリカ主導(dǎo)性保日本文化特徴形成要因特徴形成要因周辺性単一民族好奇心地理環(huán)境多元化思惟36日本文化特徴形成要因特徴形成要因周辺性単一民族好奇心地理環(huán)境第三部分外來文化の吸収一、中國文化への吸収

1、彌生文化の形成紀(jì)元前三世紀(jì)ごろまでの約8千年間が、大陸や朝鮮半島から人々が移り住み、九州北部に稲作が伝えられた。また、鉄や青銅(せいどう)などの金屬器も伝わった。土器は、薄くて飾りの少ない素?zé)啢螌g用的なもので、彌生土器と呼ばれる。稲作を基礎(chǔ)とし、彌生土器?金屬器を使い、20戸~30戸の集落も現(xiàn)れ、新しい生活文化の彌生時(shí)代は紀(jì)元3世紀(jì)ごろまで、約6百年続いた。37第三部分外來文化の吸収一、中國文化への吸収372.大和政権と中國文化の吸収4世紀(jì)初頭になると、古墳と呼ばれる大きな墓が作られた。古墳はそれぞれの地方の豪族ら有力者を祭る墓だったが、次第に王の権威や勢(shì)力の強(qiáng)さを示すものとなった。中國や朝鮮と同じ円墳や方墳もあるが、日本では西日本を中心に大規(guī)模な前方後円墳が數(shù)多く作られた。鉄製の農(nóng)具や武器の生産が盛んになり、稲作の収穫も増えた。3世紀(jì)から4世紀(jì)にかけて、大和地方(現(xiàn)在の奈良県)とその周辺の有力な支配者たちは連合して、大和政権を作った。それが日本の最初の統(tǒng)一政権である。大和政権は4世紀(jì)の後半から5世紀(jì)までに、関東地方から九州の中部に至るまで、ほとんどの豪族を従えるようになった。

5世紀(jì)には中國の文字である漢字が使われ、漢字の音で日本人の名や地名を書き表すようになった。6世紀(jì)には、中國?朝鮮半島を経て、儒教の書物や仏教の経典、さらに仏像が伝えられた。382.大和政権と中國文化の吸収4世紀(jì)初頭になると、古墳と呼ば前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)39前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)393.聖徳太子と中國文化の吸収大和政権を作っていた豪族たちは、土地や農(nóng)民の支配をめぐって激しく対立するようになり、政治不安が高まった。このため最初の女帝として即位した推古天皇は592年、甥の聖徳太子(574-622年)に、國政の改革を擔(dān)當(dāng)させた。聖徳太子は中央豪族の主権爭いを鎮(zhèn)めるため、天皇中心の中央集権國家を目指して意欲的な政治改革を行った。內(nèi)政面では、603年に「冠位(かんい)十二階の制」を定めた。

「冠位十二階の制」は、朝廷內(nèi)の地位をはっきりさせるために設(shè)けられたもので、徳?仁?禮?信?義?智(とくじんしんれいぎち)の六つをそれぞれ大小に分けて十二階とし、冠の色(紫、青、赤、黃、白、黒)と、その濃淡によって等級(jí)を示した。各人の才能や功績に応じて冠位を決められ、後に、中央?地方の役人に與えられた位階制度の起源となった。403.聖徳太子と中國文化の吸収大和政権を作っていた豪族たちは、604年には初めの成文法である「十七憲法」を制定した。(「和を以って尊しに始まる」「十七條憲法」は仏教を敬(うやま)うこと、國家の中心としての天皇を服従することを強(qiáng)調(diào)したものである。)対外的には、中國の隋と國交を開き、607年には廷臣(ていしん)、小野妹子(おののいもこ)を遣隋使として中國に派遣し、中國文化の導(dǎo)入を図った。遣隋使には多くの留學(xué)生や學(xué)問僧が同行、後の「大化の革新」などの改革に大きな役割を果たした。仏教は、飛鳥(あすか)(今の奈良県)にあった朝廷の保護(hù)を受けて発展し、飛鳥文化と栄(さか)えた?,F(xiàn)存する世界最古の木造建築と言われる法興寺(斑鳩寺)は607年、聖徳太子によって創(chuàng)建された。このようにして、大陸から直接、中國文化の伝來が次第に盛んになり、7世紀(jì)後半に入ると中國文化の影響が日本文化に顕著に表れるようになってきた。41604年には初めの成文法である「十七憲法」を制定した。(「仏教の伝來日本の仏教は4世紀(jì)から中國を経て、朝鮮半島へ、6世紀(jì)の半ば、日本に伝えられたといわれている。聖徳太子:仏教を広めるために、寺作りが盛んになった。42仏教の伝來日本の仏教は4世紀(jì)から中國を経て、朝鮮半島へ、6世現(xiàn)在の飛鳥寺の前身である法興寺は6世紀(jì)末から7世紀(jì)初頭にかけて造営されたもので、日本最古の本格的仏教寺院の一つである。43現(xiàn)在の飛鳥寺の前身である法興寺は6世紀(jì)末から7世紀(jì)初頭にかけ法興寺44法興寺44広隆寺(こうりゅうじ)は、京都市右京區(qū)太秦(うずまさ)にある寺院。法隆寺(ほうりゅうじ)は、奈良県生駒郡斑鳩町にある聖徳宗の総本山である。別名を斑鳩寺(いかるがでら)という聖徳太子時(shí)代の寺院である。創(chuàng)建は同じく聖徳太子ゆかりの寺院である。45広隆寺(こうりゅうじ)は、京都市右京區(qū)太秦(うずまさ)にあ広隆寺46広隆寺46法隆寺47法隆寺47淺草寺

雷門、寶蔵門、本堂48淺草寺

雷門、寶蔵門、本堂484949鑑真和尚688~763年

唐の揚(yáng)州に生まれ、14歳で出家し、洛陽?長安で修行を積み、713年に故郷の大雲(yún)寺に戻り、江南第一の大師と稱されました。

天寶元年(742)、第9次遣唐使船で唐を訪れていた留學(xué)僧?栄叡(ようえい)、普照(ふしょう)から、朝廷の「伝戒の師」としての招請(qǐng)を受け、渡日を決意。50鑑真和尚688~763年

唐の揚(yáng)州に生まれ、14歳で出家し、その後の12年間に5回の渡航を試みて失敗、次第に視力を失うこととなりましたが、天平勝寶5年(753)、6回目にして遂に日本の地を踏まれました。

以後、76歳までの10年間のうち5年を東大寺で、殘りの5年を唐招提寺で過ごされ、天皇を始めとする多くの人々に授戒をされました51その後の12年間に5回の渡航を試みて失敗、次第に視力を失うこ5252東大寺(奈良とうだいじ)53東大寺(奈良とうだいじ)53唐招提寺(とうしょうだいじ)奈良鑑真が造営した寺院。54唐招提寺(とうしょうだいじ)奈良鑑真が造営した寺院。54徐福の墓55徐福の墓55遣隋使遣唐使中國文化の摂取による朝廷権威高揚(yáng)を目指すものであった。隨行した遣隋の留學(xué)生、留學(xué)僧らの學(xué)んだ新知識(shí)は645年の大化の改新の大きな原動(dòng)力となった。仏教の受け入れと同時(shí)に建築、醫(yī)薬、などの文化が盛んに日本に取り入られ、日本人の生活様式や行動(dòng)様式に大きな影響を與えた。小野妹子、玄坊、吉備真?zhèn)?、阿倍仲麻?6遣隋使遣唐使中國文化の摂取による朝廷権威高揚(yáng)を目指すもので阿倍仲麻呂(あべのなかまろ、文武天皇2年(698年)寶亀元年(770年1月)は奈良時(shí)代の遣唐留學(xué)生である中國で科挙に合格し唐朝諸官(秘書監(jiān)兼衛(wèi)尉卿(從三品))を歴任して高官に登ったが、日本への帰國を果たせなかった。中國名は仲満のち晁衡(ちょうこう、または朝衡)。57阿倍仲麻呂(あべのなかまろ、文武天皇2年(698年)寶阿部の唐詩翹首望東天神馳奈良邊三笠山頂上思又皎月圓

月を望みて、郷を望む翹首(げうしゅ)して東天を望めば神(しん)は馳(は)す奈良の辺三笠(みかさ)山頂の上思ふ又(また)もや皎月(こうげつ)の円(まどか)ならんと58阿部の唐詩翹首望東天神馳奈良邊584.大化改新と中國文化の吸収(大化改新時(shí)代劇)中國では、618年に隋が滅び、唐が興った。聖徳太子の死後、豪族たちの爭いが一層激しくなった日本では、唐や新羅のような強(qiáng)力な國家を建設(shè)しようとした。645年に、中臣鎌足(なかとみのかまたり)(後の藤原鎌足(ふじわらのかまたり)や中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)は、「土地を國家の所有とする」「地方の行政區(qū)畫を定める」「戸籍を作り、一定の土地を授ける班田収受法を定める」などの新しい中央集権の政権のあり方を示した。この年、中國に習(xí)って初めて元號(hào)(年號(hào))を採用し、「大化」とした。孝徳天皇の下で、天皇中心の政治體制を目指した一連の改革を「大化の革新」という。

594.大化改新と中國文化の吸収(大化改新時(shí)代劇)中國では

大化元年に始まる大化の革新によって、中國の制度、文化の輸入が一層積極化した。改革において指導(dǎo)的な役割を擔(dān)った中大兄皇子(後の天智天皇)、中心人物の中臣鎌足らが中國から帰朝した高向玄理(たかむこのくろまろ)らを革新の政治顧問を意味する國博士として任命し、政策を遂行した。大化革新では、中國文化の輸入を通して、日本での集権的官僚國家建設(shè)を目的とし、中國文化に対する吸収は、大陸の先進(jìn)的な生産方式と政治制度の移植が中心であった。60大化元年に始まる大化の革新によって、中國の制度、文化の1)土地制度土地制度では、大化革新以前の氏族社會(huì)の土地私有制と「部」民制を公民公制にし、班田収授法によって租、庸、調(diào)、雑徭、兵役などの租稅法が実施された。公地公民によって、日本社會(huì)は奴隷社會(huì)から律令社會(huì)と成り得た。2)法律法律では、日本は、唐律令を模倣し、「近江令」「養(yǎng)老律令」など四部の律令を頒布した。3)官制と兵制官制と兵制は、中央集権の行政制度により改定し、地方の行政組織も唐を真似て、國、郡、里を編成した。611)土地制度614)教育教育では、奈良と平安時(shí)代の教育制度と教育內(nèi)容も唐制を真似て、大學(xué)寮を設(shè)置し、中國儒家の経典『孝経』『論語』『禮記』『左伝』などを教材にしたが、中國の科挙制度を取り入れなかった。日本は身分制の世襲製で官僚を選抜し任命した。この時(shí)期の國家の公文書として詔勅においても純漢文體のものと並んで、國文體の宣命が行われた。5)文學(xué)文學(xué)では、唐文學(xué)が日本に移植され大きな発展を成し遂げ、唐詩の影響が大きかった。奈良時(shí)代から平安時(shí)代までの有名な漢詩集としては『懐風(fēng)藻』と『経國集』などが編集された。(白居易など)、唐詩は日本の和歌の創(chuàng)作にも大きな影響を與えた。624)教育626)舞楽舞楽では、唐代は中國の音楽史においての繁栄期であり、日本に大きな影響を與えた。日本の雅楽は大和時(shí)代では三韓楽を中心としていたが、奈良時(shí)代から唐楽を中心とした?!溉f歳楽」「太平楽」などの曲名がある?!柑m陵王」と「萬歳楽」という唐舞なども現(xiàn)在の日本で保存されている。7)書道書道では、漢字を使った毛筆による造形蕓術(shù)として、唐代に発達(dá)した書道蕓術(shù)は日本に伝わり、大きな成果をあげた。平安初期の「三筆」の空海、嵯峨天皇、橘逸勢(shì)(たちばなのはやなり)が日本書道史上代表的な人物である。636)舞楽63書道164書道164書道2嵯峨天皇橘逸勢(shì)65書道2嵯峨天皇橘逸勢(shì)658)絵畫絵畫では、中國の人物畫、山水畫が日本に伝わり、「唐絵」の発達(dá)を促した、日本絵畫が中國から伝わった様式、技法、題材を取り入れ、中國風(fēng)の人物畫や唐代の畫風(fēng)を反映した仏教絵畫が描かれた。正倉院の「麻布菩薩」と後世日本の絵巻の先駆と見られる「絵因果経」などは唐朝絵畫の影響が著しい。9)史學(xué)唐の修史事業(yè)は非常に繁栄し、日本の史學(xué)の発展にも大きな影響を與えた。日本の第一部正史『日本書記』は720年漢文で中國の史書を模倣したものである。(『古事記』、『日本後記』など)。

668)絵畫66絵因果経水墨畫、飛天(仏教)67絵因果経水墨畫、飛天(仏教)6710)暦法日本は古代から天文、數(shù)學(xué)などの方面において遅れていたので、近代までずっと中國の唐暦をそのまま導(dǎo)入し、使用した。二十四節(jié)や二十八宿など全部中國のそのものをそのまま使用し、明治5年の太陽暦の発布まで中國の暦を使ってきた。11)醫(yī)學(xué)唐時(shí)代の醫(yī)楽の薬典などが日本に伝わり、日本古代醫(yī)學(xué)の発展を促進(jìn)した。鑑真のような醫(yī)術(shù)が高い中國人の渡日もあったが、醫(yī)學(xué)の勉強(qiáng)に來る留學(xué)生も多く、唐代の『新修本草』が日本の薬典として採用された。大同類聚方(だいどうるいじゅうほう)6810)暦法6812)建築分野古代日本では固定な場(chǎng)所に首都を持たなかった。唐の影響を受け、日本は710年に新都として建設(shè)した平城京(奈良)に遷都することとなった。そのほかに794年遷都された平安京(京都)も長安をモデルにして作った建物である。13)體育?娯楽囲碁、雙六、鶏合せ、射禮、將棋など6912)建築分野69長安と京都70長安と京都7014)衣食風(fēng)俗唐と往來の中で、日本の貴族が唐の生活様式を羨望し、上層の階層ほど唐の真似をした。唐の服が流行になり、天皇の禮服と冠が中國の皇帝の禮服を真似したし、大臣や女子の禮服も唐服を基準(zhǔn)としていた。唐式の食品と料理法も日本に伝わり、唐菓子も日本人に好まれた。お茶は奈良時(shí)代から留學(xué)生により日本に持ち帰られ、最初は薬用(修道中の僧徒の目覚まし用)、嵯峨天皇以後から公卿貴族の間の中で流行。15)日本の伝統(tǒng)行事お正月の門松飾り、屠蘇酒と餅など習(xí)慣、5月5日の端午の節(jié)、七夕、お盆、中秋節(jié)、重陽節(jié)、そのほか、立春前日の節(jié)分の「豆まき」。7114)衣食風(fēng)俗71唐服72唐服72質(zhì)問1、明治変化の成功の秘密はどこにあるのか。2、明治変革の三つの特徴は何であるのか。3、具體的に明治変革はどういう面に改革を行ったのか。73質(zhì)問1、明治変化の成功の秘密はどこにあるのか。73二明治維新と西洋文化の吸収1868年の明治維新封建制から國家統(tǒng)一と資本主義への移行に連なり、近代日本國家の基礎(chǔ)を築いた。西洋文化の吸収(1)、西洋教育制度と科學(xué)內(nèi)容の吸収1871年に「學(xué)制」を公布し、教育上の平等主義を主張し、全國的に義務(wù)教育の制度を確立し、大學(xué)から小學(xué)校まで學(xué)校を整えた。1890年の「教育勅語」ー近代教育體制が整えた。西洋の近代教育の學(xué)制と科學(xué)內(nèi)容の吸収と「忠君報(bào)國」のような非近代的教育理念の保持(忠君報(bào)國理念の影響)中日義務(wù)教育:中1914民國唱え、新中國成立前20%未満、1982”9年義務(wù)教育”日:1886”義務(wù)教育法8年”1902小學(xué)校の入學(xué)率は92%74二明治維新と西洋文化の吸収1868年の明治維新74朕惟我皇祖皇宗肇國宏遠(yuǎn),樹德深厚,我臣民克忠克孝億兆一心,世濟(jì)其美,此我國體之精華,而教育之淵源亦實(shí)存乎此。爾臣民孝于父母、友于兄弟、夫婦相和、朋友相信、恭儉持己、博愛及眾、修學(xué)習(xí)業(yè)以啟發(fā)智能、成就德器。進(jìn)廣公益、開世務(wù)、常重國憲、遵國法。一旦緩急則義勇奉公以扶翼天壤無窮之皇運(yùn),如是者不獨(dú)為朕忠良臣民,又足以顯彰爾祖先之遺風(fēng)矣。

斯道也,實(shí)為我皇祖皇宗之遺訓(xùn),而子孫臣民之所當(dāng)遵守。通諸古今而不謬,施諸中外而不悖。朕庶幾與爾臣民俱拳拳服膺咸一其德。

75朕惟我皇祖皇宗肇國宏遠(yuǎn),樹德深厚,我臣民克忠克(2).西洋近代思想の流入(明治20年代から30年代まで)

(1)「明六社」の成立と役割1873年成立、近代西洋の學(xué)術(shù)、思想を啓蒙するための結(jié)社である。(津田真道、福沢諭吉、森有禮など)明治初年、イギリス、フランスの功利主義、実証主義と天賦人権論などの近代思想が日本に移植された。福沢諭吉ー『學(xué)問のすすめ』「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり」(2)明六社以降ダーウィンの進(jìn)化論とスペンサーの進(jìn)化哲學(xué)などが紹介され、自然権力を強(qiáng)調(diào);東洋のルソー中江兆民は、ルソーの『社會(huì)契約論』を漢訳??イギリスの功利主義と自由主義、ダーウィンの進(jìn)化論と実証主義、ルソーのフランス自由主義人権説、スタインのドイツ國家主義、ヘッケルのドイツ國家イデオロギーなどの哲學(xué)思想を吸収した。

76(2).西洋近代思想の流入(明治20年代から30年代まで)7777

(3).近代産業(yè)と経済制度の移植

明治政府は「富國強(qiáng)兵」という目的を達(dá)成するため、「殖産興業(yè)」という手段で西洋の産業(yè)と経済制度を移植した。(橫須賀造船所、東京砲兵工場(chǎng)など)78(3).近代産業(yè)と経済制度の移植78南蠻貿(mào)易16世紀(jì)、ポルトガルとスペインの半島諸國が、インドから東南アジア一帯の港灣都市や島嶼域の貿(mào)易拠點(diǎn)の一部に植民地を得て、交易圏を日本にまで伸ばしてきた。ポルトガル人ー南蠻人79南蠻貿(mào)易16世紀(jì)、ポルトガルとスペインの半島諸國が、インドか戻る80戻る80戻り81戻り81(4).政治の面における改革

自由民権運(yùn)動(dòng)

1874年の「民選議員設(shè)立建白書」の提出に始まる、國會(huì)開設(shè)と地租引き下げを求める。1881年『日本國國憲案』を作った(植木枝盛)、これは、主権在民、一院制議會(huì)、基本的人権の保障などを規(guī)定し、極悪至不良の政府を転覆することは人民當(dāng)然の権利であると主張した。ドイツ式の憲法の制定

1889年『大日本帝國憲法』が頒布され、アジア諸國における最初の憲法と言われる。君主権を強(qiáng)化して國家の権限をできだけ狹い範(fàn)囲にとどめ、天皇の主権の政治體制を確立することに主眼をおいていた。

(5).生活様式の「文明開化」ー生活方式と風(fēng)俗

服裝:西洋の軍服を採用、天皇と天皇后の禮服も洋服を採用、教員、學(xué)生、醫(yī)者、記者、官僚も洋服を採用した。髪型、散髪(1871年)散髪脫刀令食べ物:牛乳と牛肉太陽暦の採用(1872年)

82(4).政治の面における改革

自由民権運(yùn)動(dòng)

1874年の明治天皇の服裝83明治天皇の服裝83三、敗戦後とアメリカ文化の吸収(1).天皇の「人間宣言」天皇権威の変化:封建社會(huì)では、政治地位がほとんどなかった。近代では、政治の面において至上の位置を得た?!脯F(xiàn)人神」1946年元旦の「人間宣言」ー「天皇ヲ以テ現(xiàn)御神ト」?「架空の概念」國家神道の禁止、政教分離、世襲の華族制度の廃止

(2).民主主義憲法の制定1946年11月3日、『日本國憲法』が公布、施行された。(アメリカの専門家によって起草)①「主権在民」と定められ、天皇が國家の象徴とされ、②國民はすべての法の前に平等とされ、③議會(huì)中心主義と議會(huì)制內(nèi)閣を採用し、國権の最高機(jī)関は衆(zhòng)議院と參議院よりなる國家であり、內(nèi)閣総理大臣の指名、憲法改正の発議など重要な権限を持つこととなった。84三、敗戦後とアメリカ文化の吸収(1).天皇の「人間宣言」84昭和天皇の寫真昭和天皇とマッカーサー85昭和天皇の寫真昭和天皇とマッカーサー85天皇の人間宣言朕(ちん)ト爾(おれ)等國民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結(jié)バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非(あら)ズ。天皇ヲ以テ現(xiàn)御神(あきつみかみ)トシ、且(かつ)日本國民ヲ以テ他ノ民族ニ優(yōu)越セル民族ニシテ、延(しい)テ世界ヲ支配スベキ運(yùn)命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ口語訳:「私とお前達(dá)國民との間の絆は、最初から最後まで信頼と敬愛とによって結(jié)ばれる。神話と伝説によるものではない。天皇を現(xiàn)人神とし、日本國民は他の民族より優(yōu)秀で、世界を征服すべきなのだという架空の考え方に基づくものでもない。」86天皇の人間宣言朕(ちん)ト爾(おれ)等國民トノ間ノ紐帯ハ、終(3).政治の改革戦爭犯人を裁判し処罰された(極東國際軍事裁判所)(東條英機(jī)ら7名に死刑)治安維持法、治安警察法、新聞紙法、出版法などの法令が無効とされ、共産黨員と政治犯の釈放政黨が復(fù)活し、自由黨、進(jìn)歩黨、社會(huì)黨が成立、共産黨が初めて合法政黨として世界に登場(chǎng)衆(zhòng)議院議員選挙法が改正され、20歳以上男女の選挙権、初めて婦人參政権の実現(xiàn)(4).教育制度新しい歴史教科書の編纂、教科書の民主的な改造六、三、三制の採用、義務(wù)教育は6か8年から9に延長ローマ字化への日本語の改革男女共學(xué)の改革大學(xué)の數(shù)が増えた(2010年、760校)

87(3).政治の改革戦爭犯人を裁判し処罰された(極東國際軍事裁ローマ字表記の文Amegahuridasitakara、ensokuniwaikanaikotonisiyo。88ローマ字表記の文Amegahuridasitakara東條英機(jī)と板垣征四郎(中國派遣軍參謀長)89東條英機(jī)と板垣征四郎(中國派遣軍參謀長)89Q&A問答環(huán)節(jié)

敏而好學(xué),不恥下問。

學(xué)問學(xué)問,邊學(xué)邊問。

He

is

quick

and

eager

to

learn.

Learning

is

learning

and

asking.Q&A問答環(huán)節(jié)

敏而好學(xué),不恥下問。

學(xué)問學(xué)問,邊學(xué)邊問。

結(jié)束語

CONCLUSION

感謝參與本課程,也感激大家對(duì)我們工作的支持與積極的參與。課程后會(huì)發(fā)放課程滿意度評(píng)估表,如果對(duì)我們課程或者工作有什么建議和意見,也請(qǐng)寫在上邊,來自于您的聲音是對(duì)我們最大的鼓勵(lì)和幫助,大家在填寫評(píng)估表的同時(shí),也預(yù)祝各位步步高升,真心期待著再次相會(huì)!結(jié)束語

CONCLUSION

感謝參與本課程,也感激大家對(duì)我感謝觀看Theusercandemonstrateonaprojectororcomputer,orprintthepresentationandmakeitintoafilm感謝觀看日本文化93日本文化1標(biāo)題添加點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容總體概述點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容標(biāo)題添加點(diǎn)擊此處輸入相關(guān)文本內(nèi)容標(biāo)題添加點(diǎn)擊此處輸入相點(diǎn)擊此處輸入總體概述點(diǎn)擊此處輸入標(biāo)題添使用教材『日本文化概論』韓立紅編著南開大學(xué)出版社參考資料:①『日本文化概観』範(fàn)崇利編著外語教學(xué)與研究出版社②『菊と刀―日本文化の型』,ルース?べネディクト長谷川松治訳③『縦社會(huì)の人間関係』中根千枝著95使用教材『日本文化概論』3日本文化関連文獻(xiàn)一覧1.本尼迪克特:《菊花與刀》,浙江人民出版社,1987年。

2.賴肖爾等;孟勝德等譯:《當(dāng)今日本人》,上海譯文出版社,1998年。

3.內(nèi)藤湖南;儲(chǔ)元熹等譯:《日本文史研究》,商務(wù)印書館,1997年。

4.石田一良:《日本文化史通論——日本的心與形》,鴻儒堂出版社,1991年。

5.家永三郎:《日本文化史》,商務(wù)印書館,1993年。

6.加藤周一:《日本文化論》,光明日?qǐng)?bào)出版社,2000年。

7.木下順二等:《日本文化的基本特征》,吉林人民出版社,1991年。

8.南博;邱淑雯譯:《日本人論》,廣西師范大學(xué)出版社,2007年。

9.西鄉(xiāng)信綱:《日本文學(xué)史》,人民文學(xué)出版社,1978年。

10.加藤周一:《日本文學(xué)史序說》(上、下冊(cè)),開明出版社,1987年。

11.松原新一等:《戰(zhàn)后日本文學(xué)史?年表》,上海譯文出版社,1983年。

12.千葉宣一;葉渭渠編選:《日本現(xiàn)代主義的比較文學(xué)研究》,中國社科出版社,1997年。

13.安田武、多田道太郎:《日本古典美學(xué)》,中國人民大學(xué)出版社,1993年。

14.哲口信夫:《日本文學(xué)的美意識(shí)》,河出書房,1951年。

15.栗山理一:《日本文學(xué)的美結(jié)構(gòu)》,雄山閣,1976年。

16.津田左右吉:《文學(xué)與表現(xiàn)的國民思想研究》,巖波書店,1963-1966年。

其他必讀文獻(xiàn)部分

1.戴季陶:《日本論》,海南出版社,1994年。

2.王家驊:《儒家思想與日本文化》,浙江人民出版社,1993年。

3.武安?。骸段幕木駬衽c發(fā)展——日本吸收外來文化史說》,天津人民出版社,1993年。

4.葉渭渠:《日本文化史》,廣西師范大學(xué)出版社,2003年。

5.于長敏:《日本文化史略》,吉林教育出版社,1991年。

6.呂元明:《日本文學(xué)史》,吉林人民出版社,1987年。

7.葉渭渠等:《日本文學(xué)史》(古代卷、近古卷、現(xiàn)代卷),昆侖出版社,2004年。

8.嚴(yán)邵璗、中西進(jìn):《中日文化交流史大系?文學(xué)卷》,浙江人民出版社,1996年。

9.王曉平:《近代中日文學(xué)交流史稿》,湖南文藝出版社,96日本文化関連文獻(xiàn)一覧1.本尼迪克特:《菊花與刀》,浙江人民成績の評(píng)価考試方式為筆試(閉卷)。

學(xué)生所得的期末總評(píng)成績分為平時(shí)成績和期末成績兩大部分。其中平時(shí)成績占20%,(學(xué)生平時(shí)成績包括課堂出勤率、課堂參與情況等)。期末考試成績占80%。-『教學(xué)大綱』から97成績の評(píng)価考試方式為筆試(閉卷)。5概説ー文化とは一、文化の概念文化とは何か?文化:哲學(xué)?文學(xué)?宗教?絵畫?音楽?演劇などの內(nèi)容を指す。?「カルチャー?ショック」異文化に接したときに、人々の価値観、意識(shí)、ものの考え方、行動(dòng)様式、生活習(xí)慣などの違いから受ける精神的な衝撃。

98概説ー文化とは一、文化の概念61.中國における「文化」の意味古代:「文治と教化」の意味として理解され、また、禮楽典章制度をさしている。西漢:支配者が文徳(詩書、禮楽など)で非支配者たちを教育し、その愚かさを教化するようにし、どうにもできない場(chǎng)合に武力で治めるという意味である。(劉向?思想家『説苑?指武』“圣人之治天下也,先文德而后武力,凡武之興,為不服也,文化不改,然后加誅?!蔽闹螢榉ǎY樂典章制度為依據(jù)教化臣民。)中國伝統(tǒng)意味での「文化」は「徳で教化する」あるいは「文で相化する」、禮楽典章制度というように解釈できる。991.中國における「文化」の意味古代:「文治と教化」の意味とし2.世界諸國研究者の考えイギリス?アメリカ伝統(tǒng)とドイツの研究者の対立(1)イギリス?アメリカ:

文化を規(guī)定事実の各形態(tài)の総和とみなしている。つまり、文化を人類が創(chuàng)造した物質(zhì)及び精神成果の総和としている。(2)ドイツ:文化を生命あるいは生きているものとしての生活の形態(tài)として取り扱っている。

1002.世界諸國研究者の考えイギリス?アメリカ伝統(tǒng)とドイツの研究3.文化の狹義概念と広義概念(20世紀(jì)初頭から)(1)「文化」の狹義概念:?「高度な精神活動(dòng)によって生み出されたもの」(ドイツの哲學(xué)者M(jìn)?シェ―ラー(MaxScheler

)舍勒により)

つまり人類の精神活動(dòng)の産物である。(2)「文化」の広義概念(1899年ドイツ新カント學(xué)派の哲學(xué)者H?リッケルト海因里希李凱爾特(Rickert

Heinrich

))「人間は自らの価値観に基づき、自然に手を加えてこれを改変したもの、あるいは人間は後天(こうてん)的に獲得(かくとく)したもののすべてを文化とみなす」つまり、人間の作った物質(zhì)文明と精神文明の総合が文化である。1013.文化の狹義概念と広義概念(20世紀(jì)初頭から)(1)「文化4.文化と文明(?)Culture=文化(中國語に訳せば)ドイツ學(xué)者Civilization=文明フランス、イギリス、アメリカなどの社會(huì)學(xué)者は文化を言う場(chǎng)合には、常にこれを使う。ドイツ伝統(tǒng)文化研究者からみると、文化の形態(tài)化、制度化、モデル化が文化の死を意味している。だから「文化は生きている文明で、文明は死んだ文化である」という言葉さえでてきた。文明と文化はさまざまに定義されてきたが、もっとも初歩的な語源的な定義によれば、「文化」は文字どおり「農(nóng)耕」する生活の産物であり、「文明」は「都市」の営みの所産であって、だからこそ、文化より自然的であり、文明は人工的だと。(?)1024.文化と文明(?)Culture=文化(中國語に訳せば)文明と文化定義についての名言文化はライフスタイルである。文化の基本要素は伝統(tǒng)観念である。文明は物質(zhì)的、現(xiàn)実的であり、文化は精神的、理想的である。文化は文明より優(yōu)位に立つ。文化は生きている文明であり、文明は死んだ文化である。103文明と文化定義についての名言文化はライフスタイルである。11文化認(rèn)知の違い文化はある特定の社會(huì)でつくられた精神と物質(zhì)の総合的成果である。特に學(xué)術(shù)、蕓術(shù)、宗教などの精神文化を指す。その中核となるのは人間の認(rèn)識(shí)と行為、すなわち、価値観と方法論である。そのため、世界観、価値観の違いによって、各民族各地域においても特定の心理的、慣習(xí)的の違いによる認(rèn)知を持っているわけ104文化認(rèn)知の違い文化はある特定の社會(huì)でつくられた精神と物質(zhì)の総日本:文化に対する認(rèn)知はほとんど余暇生活の內(nèi)容にかかわっている。カルチャーセンターの內(nèi)容:茶道、華道、書道、舞踴、音楽などの趣味。また料理、スポーツ関係などほとんど個(gè)人技能についての稽古事。すなわち個(gè)人趣味への重要視を通じて、その人のライフスタイルを表すことになるのではないか105日本:文化に対する認(rèn)知はほとんど余暇生活の內(nèi)容にかかわってい中國:文化の有無は教育暦ガあるか、または識(shí)字程度はどの程度かによって判斷されていた。個(gè)人的な登録戸籍文化程度昔の科挙制度農(nóng)村地域の教育の普及狀況106中國:文化の有無は教育暦ガあるか、または識(shí)字程度はどの程度かアメリカにおいて:文化のイメージは宗教によって教化されたレベルはどのぐらいか、信仰に基づく道徳心が高いかどうかが判斷の基準(zhǔn)になるようである。Amanofmeagerculture.107アメリカにおいて:15二.文化の特徴①継承性「文化とは後天的(こうてんてき)に學(xué)習(xí)され、集団によって共有(きょうゆう)され、世代(せだい)を通じて継承される行動(dòng)様式と世界観である」②発展性実際、文化は人類が自然の基礎(chǔ)の上で創(chuàng)造し、保存した內(nèi)容の総和として、また生きている創(chuàng)造活動(dòng)として進(jìn)展変化しているものである。新年お屠蘇を飲んだが、今は飲まなくなった。108二.文化の特徴①継承性16三、文化の內(nèi)容文化は統(tǒng)一された體系として、複雑な內(nèi)容が含まれていて、哲學(xué)、宗教、科學(xué)、文學(xué)、蕓術(shù)、教育、風(fēng)俗など多方面の內(nèi)容が含まれている。それを詳しく分けると、三つに分けられる。

109三、文化の內(nèi)容文化は統(tǒng)一された體系として、複雑な內(nèi)容が含まれ文化の分類(1)非形象的(ひけいしょうてき)思想、言語、信仰、知識(shí)、科學(xué)、技能、蕓能(形象化された作品を除く)(2)形象的文化身體的形象=身體加工表象的?造影的造形的形象=文蕓作品美術(shù)作品(絵畫、版畫、彫刻など)、音楽作品、映畫、テレビ、寫真、道具、工蕓品、機(jī)械や工業(yè)製品、建造物など110文化の分類(1)非形象的(ひけいしょうてき)18(3)制度的文化?身振り、?行動(dòng)様式(歩き方、座り方、視線など)、?日常的慣習(xí)(マナーや挨拶さどの禮儀作法、?贈(zèng)答習(xí)慣、?通過儀禮、?年中行事、?冠婚葬祭など、?関係様式(ヨコ型?タテ型人間関係)、?地位配分と役割:(家族関係や家族構(gòu)成の形や運(yùn)営方法、企業(yè)組織の構(gòu)成の形や運(yùn)営方法など)。111(3)制度的文化?身振り、19中國文化類型原生的創(chuàng)造的日本文化類型継発的摂取的112中國文化類型原生的創(chuàng)造的日本文化類型継発的摂取的20第一章日本文化の基本的な特徴

-開放性と主體性一.日本文化の開放性と主體性中國文化が原生的、創(chuàng)造的な文化であると考える場(chǎng)合、日本文化は継発的、摂取的な文化であると言える。継発的、摂取的な特性が日本文化に開放性と主體性をもたらした。

113第一章日本文化の基本的な特徴

-開放性と主體性一一、開放性日本文化の一番大きな特徴はその開放性にあるといえる。

日本は古くから世界の先進(jìn)的な外來文化の摂取を通して、自國の文化を発展させてきた。彌生時(shí)代(紀(jì)元3世紀(jì)ごろまで約600年)においてすでに、日本文化は自分よりはるかに先進(jìn)的な外來文化に対して抵抗なく、次々と取り入れ、外來文化を摂取する過程で開放性という特徴を備えるようになった。

114一、開放性日本文化の一番大きな特徴はその開放性にあるといえる1)外國文化摂取の三大時(shí)期(開放性)第一期:大化改新前後における中國隋唐文化の摂取(645年)第二期:明治維新時(shí)期における西洋文化の摂取1868年第三期:第二次世界大戦後のアメリカ文化の摂取1151)外國文化摂取の三大時(shí)期(開放性)第一期:大化改新前後にお11624夏前2207~前1766日本繩紋時(shí)代(紀(jì)元前8000~紀(jì)元前3世紀(jì))

(中國已有青銅器長流爵)商前1765~前1122

西周前1121~前771

東周(春秋、戰(zhàn)國)前770~前249

秦前248~前207

漢前206~220日本彌生文化(紀(jì)元前3世紀(jì)~3世紀(jì))水稻耕作鐵器

東漢25~220公元25年,光武帝建年號(hào)

三國220~280

晉265~420

西晉265~316----日本古墳時(shí)代大和朝廷統(tǒng)一

東晉317~420

十六國304~439

南北朝386~589

北齊550~577

日本飛鳥時(shí)代

隋581~618

唐618~907

117夏前2207~前1766日本繩紋時(shí)代(紀(jì)元前82)日本文化の主體性日本文化は単に外來先進(jìn)文化を摂取する開放性を持つだけでなく,自國に取り入れた文化を消化し、改造し、日本化する主體性を同時(shí)に有している。日本外來文化の摂取は単純な模倣ではなく、現(xiàn)実的な必要とその可能性を考慮したうえで、外來文化を選択し學(xué)ぶようにした。1182)日本文化の主體性26日本文化の主體性は四つの面を挙げられる第一、主導(dǎo)性日本は當(dāng)時(shí)の世界においても最も先進(jìn)的な文化だけ吸収した。①紀(jì)元5-6世紀(jì)頃中國は古代アジアにおける文明の中心地のみならず、世界文明の中心地であった。日本は中國隋唐の先進(jìn)的な生産方式と政治制度を移植した。②紀(jì)元18-19世紀(jì)ヨーロッパは世界近代資本主義の発生地として、近代文明の中心地であった。日本はヨーロッパより近代學(xué)術(shù)と近代思想を輸入し、近代産業(yè)と経済制度を移植した。③第二次世界大戦後、アメリカは、世界現(xiàn)在文明のモデルとして、世界各國の憧れの國となり、日本も大幅なスピードでアメリカの議會(huì)民衆(zhòng)主義制度と管理科學(xué)を取り入れ、アメリカの生活様式を普及させた。)119日本文化の主體性は四つの面を挙げられる第一、主導(dǎo)性27第二、選択性自國に有益な文化、自國に適応できる文化だけを吸収してきた。第三、融合性外來文化をそのまま機(jī)械的に吸収しただけでなく、それを改造し、自分の固有のものと融合し、日本化にした。(文字、仏教)第四、保守性固有の優(yōu)れた伝統(tǒng)文化そのまま保存して、たとえば茶道、相撲など。茶道、華道、宮廷音楽ーー『雑種文化』加藤周一氏日本文化の混雑性ーー(?)日本語表現(xiàn)、信仰、行事混合文化、混血文化、合金文化とも。120第二、選択性2812129二、基本的な特徴の形成要因第1.日本文化の周辺性である。周知のように歴史から見ると日本は周辺文明國であった。長い歴史の発展の中、日本は大陸と離れている孤島として獨(dú)自的に自身の文化を発展してきた。アジアの文明の中心である古代インドや古代中國と比べると、古代の日本文化は低いレベルの狀態(tài)であって、文化の「低地」であった。古代の日本文化が遙かに先進(jìn)的な中國文化を取り入れた。また、近世になって日本の社會(huì)文化が相當(dāng)な発展を見せたが、西歐の資本文化と比べると時(shí)代遅れであった。だから、近世以後の日本は、西洋文化を大規(guī)模に吸収した。このように、日本文化は、その形成期において世界の中心文明に対して次々と吸収を行ってきた。122二、基本的な特徴の形成要因第1.日本文化の周辺性である。30第二、島國という地理環(huán)境も1つの要因となっている。日本は島國として、中心文明地の中國とまた中國の近隣である朝鮮と海を隔てて離れている。この距離は、近代以前までの日本に外部世界との交流にあたって主導(dǎo)権を與えた。時(shí)勢(shì)がよい時(shí)期或いは自國が必要となる時(shí)期に日本は海を通して大陸から文化を移植する。時(shí)勢(shì)が悪化し或いは國內(nèi)に必要がない次期に日本はまた海を利用して交流の門を一時(shí)閉めるようにする。これは、アジア大陸と歐州との戦爭が常に続き、民族衝突が多発する狀況と大きく異なり、日本文化に特性を持たせるようになった。つまり、日本は、外來文化の吸収過程において常に自主を持って取り入れた。この自主は、地理環(huán)境の優(yōu)勢(shì)から來ているものである。近代以前日本は外來文化を取り入れる場(chǎng)合、常に自國の必要にしたがって自主的に調(diào)節(jié)してきた。この開放的で、また同時(shí)に閉鎖的な地理環(huán)境がまた日本文化に両面性をもたらした。123第二、島國という地理環(huán)境も1つの要因となっている。日本は島國第三の要因は、単一民族である點(diǎn)である。日本民族の構(gòu)成狀況から見ると、少數(shù)民族(アイヌ民族)の人數(shù)がごく少なく、ほとんど単一民族(大和民族)といってもよいほどであった。単一民族は、日本民族の文化心理において高度の一致性を保持することができ、外來文化の吸収に有利な要因となった。単一民族の基礎(chǔ)の上に民族の共同心理が基づいたものである。?「以心伝心」(日本語の曖昧さ?言わなくても相手も分かる)この共同心理は政府の政策の実施、社會(huì)風(fēng)潮の形成などに対して、短期間でほぼ全民族の承認(rèn)を受けることが出來る。例えば:牛肉の普及など124第三の要因は、単一民族である點(diǎn)である。日本民族の構(gòu)成狀況から第4の要因、日本は民族性格形成期において大規(guī)模に

外來文化を吸収する重要な體験があった。日本の土著文化の発展過程からみると、紀(jì)元三世紀(jì)前まで縄文文化は8千年ぐらい続き発展速度は比較的緩慢であった。しかし、紀(jì)元前三世紀(jì)に、大陸の稲作民族が金屬器を持って、日本列島に渡來し、日本社會(huì)が一挙に水田農(nóng)耕段階に入って、彌生文化が形成された??I文文化と彌生文化との「混血」が日本民族の形成を促進(jìn)し、また外來文化の伝來によって、日本社會(huì)も飛躍的な発展を遂げ、日本民族の性格形成に重大な影響を與えた。外來文化に対する好奇心と憧れは日本民族の1つの構(gòu)成部分となった。125第4の要因、日本は民族性格形成期において大規(guī)模に

第5に、多元化思惟方式がまた要因の一つとなった。

日本人が南北で異なる人種の混血によって形成された(考古學(xué)、體質(zhì)人類學(xué)、文化人類學(xué)及び民俗學(xué)など多方面の研究から)。これは、日本人種の発生が多元要素の並存を前提としていることを意味している。多元化の思惟方式の最も重要な要因としては、もちろん日本人の古來からの「多神論」信仰と関係が深いことである。(例えば、生まれた一ヶ月ぐらい神社參拝、お葬式はお寺で)。この多元化の思惟方式が日本文化に大きな包容性と融合性を帯びさせ、外來文化と土著文化、外來文化と外來文化が共存するようになった。126第5に、多元化思惟方式がまた要因の一つとなった。日本人が南日本文化特徴開放性主體性大化改新明治維新戦後アメリカ主導(dǎo)性保守性融合性選択性127日本文化特徴開放性主體性大化改新明治維新戦後アメリカ主導(dǎo)性保日本文化特徴形成要因特徴形成要因周辺性単一民族好奇心地理環(huán)境多元化思惟128日本文化特徴形成要因特徴形成要因周辺性単一民族好奇心地理環(huán)境第三部分外來文化の吸収一、中國文化への吸収

1、彌生文化の形成紀(jì)元前三世紀(jì)ごろまでの約8千年間が、大陸や朝鮮半島から人々が移り住み、九州北部に稲作が伝えられた。また、鉄や青銅(せいどう)などの金屬器も伝わった。土器は、薄くて飾りの少ない素?zé)啢螌g用的なもので、彌生土器と呼ばれる。稲作を基礎(chǔ)とし、彌生土器?金屬器を使い、20戸~30戸の集落も現(xiàn)れ、新しい生活文化の彌生時(shí)代は紀(jì)元3世紀(jì)ごろまで、約6百年続いた。129第三部分外來文化の吸収一、中國文化への吸収372.大和政権と中國文化の吸収4世紀(jì)初頭になると、古墳と呼ばれる大きな墓が作られた。古墳はそれぞれの地方の豪族ら有力者を祭る墓だったが、次第に王の権威や勢(shì)力の強(qiáng)さを示すものとなった。中國や朝鮮と同じ円墳や方墳もあるが、日本では西日本を中心に大規(guī)模な前方後円墳が數(shù)多く作られた。鉄製の農(nóng)具や武器の生産が盛んになり、稲作の収穫も増えた。3世紀(jì)から4世紀(jì)にかけて、大和地方(現(xiàn)在の奈良県)とその周辺の有力な支配者たちは連合して、大和政権を作った。それが日本の最初の統(tǒng)一政権である。大和政権は4世紀(jì)の後半から5世紀(jì)までに、関東地方から九州の中部に至るまで、ほとんどの豪族を従えるようになった。

5世紀(jì)には中國の文字である漢字が使われ、漢字の音で日本人の名や地名を書き表すようになった。6世紀(jì)には、中國?朝鮮半島を経て、儒教の書物や仏教の経典、さらに仏像が伝えられた。1302.大和政権と中國文化の吸収4世紀(jì)初頭になると、古墳と呼ば前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)131前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)393.聖徳太子と中國文化の吸収大和政権を作っていた豪族たちは、土地や農(nóng)民の支配をめぐって激しく対立するようになり、政治不安が高まった。このため最初の女帝として即位した推古天皇は592年、甥の聖徳太子(574-622年)に、國政の改革を擔(dān)當(dāng)させた。聖徳太子は中央豪族の主権爭いを鎮(zhèn)めるため、天皇中心の中央集権國家を目指して意欲的な政治改革を行った。內(nèi)政面では、603年に「冠位(かんい)十二階の制」を定めた。

「冠位十二階の制」は、朝廷內(nèi)の地位をはっきりさせるために設(shè)けられたもので、徳?仁?禮?信?義?智(とくじんしんれいぎち)の六つをそれぞれ大小に分けて十二階とし、冠の色(紫、青、赤、黃、白、黒)と、その濃淡によって等級(jí)を示した。各人の才能や功績に応じて冠位を決められ、後に、中央?地方の役人に與えられた位階制度の起源となった。1323.聖徳太子と中國文化の吸収大和政権を作っていた豪族たちは、604年には初めの成文法である「十七憲法」を制定した。(「和を以って尊しに始まる」「十七條憲法」は仏教を敬(うやま)うこと、國家の中心としての天皇を服従することを強(qiáng)調(diào)したものである。)対外的には、中國の隋と國交を開き、607年には廷臣(ていしん)、小野妹子(おののいもこ)を遣隋使として中國に派遣し、中國文化の導(dǎo)入を図った。遣隋使には多くの留學(xué)生や學(xué)問僧が同行、後の「大化の革新」などの改革に大きな役割を果たした。仏教は、飛鳥(あすか)(今の奈良県)にあった朝廷の保護(hù)を受けて発展し、飛鳥文化と栄(さか)えた。現(xiàn)存する世界最古の木造建築と言われる法興寺(斑鳩寺)は607年、聖徳太子によって創(chuàng)建された。このようにして、大陸から直接、中國文化の伝來が次第に盛んになり、7世紀(jì)後半に入ると中國文化の影響が日本文化に顕著に表れるようになってきた。133604年には初めの成文法である「十七憲法」を制定した。(「仏教の伝來日本の仏教は4世紀(jì)から中國を経て、朝鮮半島へ、6世紀(jì)の半ば、日本に伝えられたといわれている。聖徳太子:仏教を広めるために、寺作りが盛んになった。134仏教の伝來日本の仏教は4世紀(jì)から中國を経て、朝鮮半島へ、6世現(xiàn)在の飛鳥寺の前身である法興寺は6世紀(jì)末から7世紀(jì)初頭にかけて造営されたもので、日本最古の本格的仏教寺院の一つである。135現(xiàn)在の飛鳥寺の前身である法興寺は6世紀(jì)末から7世紀(jì)初頭にかけ法興寺136法興寺44広隆寺(こうりゅうじ)は、京都市右京區(qū)太秦(うずまさ)にある寺院。法隆寺(ほうりゅうじ)は、奈良県生駒郡斑鳩町にある聖徳宗の総本山である。別名を斑鳩寺(いかるがでら)という聖徳太子時(shí)代の寺院である。創(chuàng)建は同じく聖徳太子ゆ

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