從《我是貓》看夏目漱石的批判主義 漢語(yǔ)言文學(xué)專(zhuān)業(yè)_第1頁(yè)
從《我是貓》看夏目漱石的批判主義 漢語(yǔ)言文學(xué)專(zhuān)業(yè)_第2頁(yè)
從《我是貓》看夏目漱石的批判主義 漢語(yǔ)言文學(xué)專(zhuān)業(yè)_第3頁(yè)
從《我是貓》看夏目漱石的批判主義 漢語(yǔ)言文學(xué)專(zhuān)業(yè)_第4頁(yè)
從《我是貓》看夏目漱石的批判主義 漢語(yǔ)言文學(xué)專(zhuān)業(yè)_第5頁(yè)
已閱讀5頁(yè),還剩12頁(yè)未讀, 繼續(xù)免費(fèi)閱讀

下載本文檔

版權(quán)說(shuō)明:本文檔由用戶(hù)提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)

文檔簡(jiǎn)介

摘要

《我是貓》奠定了夏目漱石在文學(xué)界的領(lǐng)導(dǎo)地位和在日本現(xiàn)代文學(xué)界的基礎(chǔ)。用貓的視角反映了明治三十年的社會(huì)百態(tài)和作者內(nèi)心的所感所想,是一部堪稱(chēng)經(jīng)典的批判性文學(xué)著作。

本論文分別從三個(gè)方面來(lái)分析夏目漱石的批判主義。第一,從作者的經(jīng)歷和時(shí)代的背景來(lái)進(jìn)行分析;第二,分別從人的角度和貓的角度來(lái)分析;第三,運(yùn)用比較法來(lái)進(jìn)行分析,通過(guò)主人公苦沙彌的家境和金田家的家境的對(duì)比還有苦沙彌家的貓和小花等貓作對(duì)比來(lái)進(jìn)行分析。最后得出結(jié)論,夏目漱石在對(duì)當(dāng)時(shí)金錢(qián)至上、崇洋媚外的腐敗的明治社會(huì)懷有很深的批判和不滿(mǎn)。

關(guān)鍵詞:我是貓諷刺手法明治社會(huì)批判主義

要旨

吾輩は貓であるは、夏目漱石が文學(xué)界指導(dǎo)的地位と日本現(xiàn)代文學(xué)界基礎(chǔ)を築いた。明治30年社會(huì)百態(tài)と作者心思いを貓視點(diǎn)で反映した。古典的な批判文學(xué)著作である。

本論文はそれぞれ3つ面で夏目漱石批判主義を分析する。第一に、著者経歴と時(shí)代背景を分析する。第二に、人角度と貓角度から分析する、第三に、比較法を運(yùn)用してことを通じて分析する。主人公苦沙彌家と金田家家に比較して、主人公貓と小花など貓に比較してことを行い分析する。最後に、夏目漱石が當(dāng)時(shí)に金銭至上主義、西洋崇拝腐敗明治社會(huì)に深い批判や不満を抱いていたという結(jié)論を出す。

キーワード:吾輩は貓である皮肉な手法明治社會(huì)批判主義

目次

摘要I

要旨II

はじめに1

1背景から見(jiàn)た批判主義3

1-1批判主義とは3

1-2作者経歴3

1-3時(shí)代背景4

2違う視角から見(jiàn)た批判主義6

2-1人視角から6

2-1-1金持ちへ貧乏人批判7

2-1-2貧乏人へ金持ち批判8

2-2貓視角から9

3比較法から見(jiàn)た批判主義12

3-1苦沙彌家と金田家に12

3-2苦沙彌貓とほか貓に12

おわりに14

注釈16

參考文獻(xiàn)17

はじめに

1問(wèn)題意識(shí)

こ前,夏目漱石吾輩は貓であるを読んだ。こ小説は言語(yǔ)スタイルであろうと書(shū)く技法であろうと、非常に斬新だと思う。それでこ論文では、私は夏目漱石吾輩は貓であるを研究するつもりである彼感情態(tài)度などを分析する。文章中から夏目漱石が社會(huì)に対する不満を読み上げ、また作者心なかで社會(huì)に深く批判する。なぜこように書(shū)かれたか、そ中に何か深刻なもが含まれているかと、興味を持つようになり、卒論として研究していくと心を決めたわけである。

2先行研究

夏目漱石は一生にでこぼこしていたが、才能にあふれて、多く佳作を書(shū)いた。彼は吾輩は貓であるという本を書(shū)いた時(shí)は明治時(shí)代である。社會(huì)は腐敗してお金が至上である。だから夏目漱石は社會(huì)に対して深く批判する。吾輩は貓であるという批判主義を分析する論文は主に以下面から分析している。一つは、主に作者と時(shí)代背景から分析している。例えば、曲潔夏目漱石吾輩は貓である風(fēng)刺蕓術(shù)探賾。また主に文章筋を分析している。例えば、戴曉威日本批判現(xiàn)実主義小説——簡(jiǎn)談夏目漱石長(zhǎng)編小説吾輩は貓である。例えば、曲潔夏目漱石吾輩は貓である風(fēng)刺蕓術(shù)探賾はまた風(fēng)刺対象多元化と風(fēng)刺手法多様化二つ面で分析している。また、文中に現(xiàn)れた異なる階層について分析する。例えば劉婧吾輩は貓であると夏目漱石文明批判。本文は背景、違う視點(diǎn)、比較法という三つ面から吾輩は貓であるという批判主義を分析する。

3研究方法

本論文は主としてテクスト分析という研究方法を用いている。作家思想や主張などを究明するに、そ作家生い立ち、およびそ人書(shū)いた作品を読むがもっとも便利な方法一つだと思われる。本論文は主に作者経歴と時(shí)代背景から、違う角度と比較法三つ面から夏目漱石批判主義を分析している。

4論文構(gòu)成

本論部分は三つ部分からなっている。

第一章において、まず、作者経歴と時(shí)代背景は紹介する。また批判主義に紹介する。

第二章において、違う視角から社會(huì)に批判することを分析する。まずは人視角から分析し、貧乏人は金持ちに輕蔑し,金持ちは貧乏人に風(fēng)刺する。それから、貓視角から社會(huì)に批判することを分析する。

第三章において、比較法を運(yùn)用する。文中に主人公家と金持ち家を比較し、また主人公貓とほか貓を比較する。

5使用する主な資料

現(xiàn)に夏目漱石作品について資料が多くあるが、批判主義について先行研究がまだすくないというは現(xiàn)狀である。本論文では、主に使用した資料には夏目漱石吾輩は貓である、瀨沼茂樹(shù)夏目漱石と中村光夫文明開(kāi)化性格などがある。

1背景から見(jiàn)た批判

1-1批判主義とは

判現(xiàn)実主義は19世紀(jì)30年代ヨーロパで起こした。フランス1830年7月革命とイギリス1832年議會(huì)改革は封建勢(shì)力が再び暴発者に負(fù)けられたことを表明し、資本主義制度はこ2つ國(guó)で勝利と確立されたことを明らかにした。[1]しかし、資本主義発展につれて、労働者階級(jí)は非常に貧しく、労働者と資本家矛盾が鋭く、大資産階級(jí)と中小資産階級(jí)矛盾も日増しに鋭くなり、中小資産階級(jí)は政治経済上で常に大ブルジョア階級(jí)排斥と押し圧を絶えず受け続けていた。

1868年、日本は明治維新という革命運(yùn)動(dòng)を始めた。日本は資本主義道に踏み込んだ。しばらくして、社會(huì)では西洋を?qū)Wぶ風(fēng)潮が起こっている。金銭至上観念は人心にあふれている。

夏目漱石は自分目でこ過(guò)程を體験した。彼は西洋留學(xué)時(shí)に、各階層人に觸れた。特に下層人民である。彼は格差社會(huì)で下層民に被害をもたらすことを見(jiàn)た。日本では、社會(huì)分化もかなり深刻で、人はひたすらお金を追求し、知識(shí)をあきらめてさらに見(jiàn)下した。

夏目漱石は正直な資産階級(jí)知識(shí)人として、彼が求める理想社會(huì)は、実はブルジョア階級(jí)上昇期による自由、平等、博愛(ài)王國(guó)である。そため、彼はこ対外侵略、內(nèi)に殘酷な弾圧國(guó)に対して深い批判思想を持っている。

1-2作者経歴

夏目漱石は日本江戸町に生んだ。夏目家はもともと暮らしか豊かである、しかし夏目漱石は生まれ前に家暮らしはもう昔に及ばない、さらに沒(méi)落に向かう。だから、両親は他人家に預(yù)けた。彼は10歳で自分家に帰った、でも兄はずっと彼と関係が悪いである、彼は文學(xué)に対する高まる興味は見(jiàn)下している。

夏目漱石は19歳時(shí)に1人生活を始めた。若い時(shí)期も家庭と仕事原因ために、あちこちで流浪して、住むところがない。

夏目漱石小さなころ受けた挫折は彼心理形成と以後創(chuàng)作思惟に大きい影響がある。夏目漱石が若い頃に受けた漢文學(xué)はイギリス啓蒙思想薫陶と俳諧と美學(xué)影響を受けた。夏目漱石は吾輩は貓であるを創(chuàng)作するためにしっかりとした文學(xué)素養(yǎng)と基礎(chǔ)を打つ。夏目漱石が経験したは、明治維新後に多く知識(shí)人が共に歩んできた道であったが、彼は自分屈折した生活過(guò)程を持っていて、それによって多く知識(shí)人が知っていないことを知った。

夏目漱石は資本主義克服することできない矛盾を明らかに見(jiàn)抜くが、彼は日本矛盾が嫌と悲観を與えた。夏目漱石は大多數(shù)ブルジョア作家と同様に、こ矛盾道を抜け出すことができない。維新不徹底性を克服する方法を明らかにしない。彼は鬱憤と憤懣しかない。彼も矛盾を脫する方法を探して、最終的にはただ精神信仰に解放します。

夏目漱石は吾輩は貓である序文に言った吾輩は貓であるがナマコみたいで、彼頭がどこ、彼尾がどこにも見(jiàn)分けにくい、それでいつでもどこでもそを切斷して終わります。[2]

吾輩は貓であるはもともと一つホトトギス雑誌に載っている文學(xué)短章である、読者要求に対して、長(zhǎng)編小説に連載がある。そため夏目漱石文學(xué)造詣が見(jiàn)える。

1-3時(shí)代背景

夏目漱石は吾輩は貓であるに書(shū)いた時(shí)に明治三十年だ、倒幕派は文明開(kāi)化を提唱する、資本主義は外國(guó)に媚びる腐敗思想が日本に伝わってきた、こ腐朽な思想は封建的な色彩資本主義出現(xiàn)と流行することを促す。

一方的、資本家が出現(xiàn)して強(qiáng)大になる、社會(huì)は拝金と利己的な思想に溢れている。もう一方では、階級(jí)文化が深刻して、資本家が上にあぐら、労苦大衆(zhòng)を非情的な圧搾した。當(dāng)時(shí)社會(huì)でひたすら西洋文化を?qū)Wんで、自分國(guó)情を結(jié)びつけなくて、多くブルジョア階級(jí)が発展して、彼らはお金が萬(wàn)能だと思ってい。お金だけが社會(huì)的に地位を持つことができる。社會(huì)には腐敗した雰囲気が漂っている。

夏目漱石は1867年に生まれ、1916年に亡くなった。明治時(shí)代は日本歴史上で非常に重要な時(shí)代である。1868年明治維新によって、日本は急激に資本主義道路を発展させた。多く日本人が西洋を模倣することを誇りに思っていた。夏目漱石は、日本文明開(kāi)化歴史を自ら體験し、全面的な西洋化を體験し、社會(huì)で様な面で大きな変化を遂げた。特に文學(xué)面では、西洋各ジャンル主張や方法が日本に殺到していた。當(dāng)時(shí)日本では、西洋歴史と蕓術(shù)を研究する人中で2派に分かれていた。一つは盲目的な崇拝派であり、西洋であればいいと思た。人心中には、世界文明中心はロンドンであた。そ一部人はイギリス文化や蕓術(shù)によって折られたが、彼らは批判的に勉強(qiáng)し、參考にして利用していた。夏目漱石は間違いなく後者だった。

夏目漱石は西洋文化を肯定しているが、でも西洋文化はすべて自分國(guó)に適したもではないと思っている。自ら國(guó)國(guó)情を結(jié)びつけて、より良く発展することができる。彼がほしいは、自由な民主化國(guó)であり、金が萬(wàn)能を見(jiàn)なす國(guó)わけではない。夏目漱石はこ時(shí)代背景に、彼は社會(huì)と資本主義者に対していろいろな不満がある。しかし、自分ちっぽけなかは社會(huì)現(xiàn)狀を変えるだけでなく、文學(xué)こそが自分心に何不満どんなに怒った述べる。作品中で思い切った腐り資本主義を皮肉するしかできない。自己心感情を徹底的に表現(xiàn)することができる。こんな時(shí)代背景には夏目漱石心正義と腐敗した資本主義に対する怒りといろんな労苦大衆(zhòng)に対する同情は彼に創(chuàng)作霊感と源をあげた。一編資本主義に対して風(fēng)刺と労苦大衆(zhòng)に対して同情を含んでいる著作は突然登場(chǎng)する。

2違う視角から見(jiàn)た批判

吾輩は貓であるは主に貓口ぶりで、主人公苦沙彌家中で起こった様な出來(lái)事を描いている。だから、私は人視點(diǎn)と貓視點(diǎn)こ二つ面から分析している。人視點(diǎn)は主に主人公と彼友達(dá)チャト內(nèi)容を通じてこ社會(huì)で彼らに影響しと彼らはこ社會(huì)に対する態(tài)度を表現(xiàn)する。また、小説中貓は人ではないで、彼はどこにいても人に気づかれず、人よりも多く場(chǎng)所に出入りすることができますで、主人公が多く聞いていない話(huà)を聞くことができ、多く見(jiàn)いてない出來(lái)事を見(jiàn)ることができる。

2-1人視角から

小説第二章書(shū)いて主人苦沙彌や寒月や迷亭と雑談中、迷亭は自分首が縊リ経験を吹きまくっている。なぜこう云う名が付いたかと云うと、昔から言い伝えで誰(shuí)でもこ松下へ來(lái)ると首が縊りたくなる。土手上に松は何十本となくあるが、そら首縊りだと來(lái)て見(jiàn)ると必ずこ松へぶら下がっている??????どうして他松では死ぬ気にならん。見(jiàn)ると??????ああ好い枝振りだ。あままにしておくは惜しいもだ。[3]

迷亭こ一番大言壯語(yǔ)、まったく自分杜撰だ。一つ美學(xué)者として、終日ごろごろしている毎月退屈おぼつかないと親友と一緒にくすぐらを分かち合う。最初は私はちょっと迷亭に見(jiàn)下し、美學(xué)者、なんという立派な身分印だ。迷亭間抜けであるような生活に大変な泥を塗っている。

しかしそ後、私は彼を同情し始めた。そんな彼らに非情的な無(wú)視と見(jiàn)下り社會(huì)で抱負(fù)と理想を持つ人はまだどんなことができますか。作者はこほど美學(xué)者迷亭を描寫(xiě)して、実は風(fēng)刺している、朽ちた資本主義下、拝金主義は資本家がだんだん湧き上がってきた、非情的にいろんな労苦大衆(zhòng)を搾取をして、社會(huì)に足を踏まれたくない人、自分尊厳と社會(huì)道徳を犠牲にして、資本家仲間入りに加入するとか、社會(huì)を離れ、社自分極楽世界を作るとか。

迷亭は後者である。彼は寒月と苦沙彌と終日に苦沙彌拙宅で雑談して、現(xiàn)実離れな話(huà)をして、自分心煩悶と社會(huì)と不満を解決する。彼らはどんな高い文學(xué)造詣がない、しかし、そでたらめな話(huà)を編みいちいち話(huà)にかなっている。彼ら人は彼言葉がどんな言語(yǔ)道斷を笑うけれども、こんなでたらめな中で抜け出せない、こ安らぎ圏から出てきたくない。

2-1-1金持ちへ貧乏人批判

小説中で、金田は実業(yè)家として、多くお金を持っていて、彼家は豪華な気派で、道終點(diǎn)に彼華麗で壯大で家である。でも苦沙彌は教師として、少ないかわいそうな給料を持って、生活を基本的に維持するしかない。彼はお金を糞土と見(jiàn)なす人で、彼はお金が好きではなく、金田ようなお金ために何でもできた人を馬鹿にしていない。

小説中で鈴木も実業(yè)家で、金田を敬服している。金田は金持ちだから、金田前で積極的だった。金田娘は寒月が好きで、また寒月は苦沙彌仲良い友人であるため、だから金田は鈴木さんが苦沙彌家で寒月がどんな人なか聞いてみった。

鈴木さんは苦沙彌家で実業(yè)家について話(huà)をした。

僕は実業(yè)家は學(xué)校時(shí)代から大嫌だ。金さえ取れれば何でもする、昔で云えば素町人だからなと実業(yè)家を前に控えて太平楽を並べる。

まさか——そうばかりも云えんがね、少しは下品なところもあるさ、とにかく金と情死をする覚悟でなければ遣り通せないから——ところがそ金と云う奴が曲者で——今もある実業(yè)家所へ行って聞いて來(lái)たんだが、金を作るにも三角術(shù)を使わなくちやいけないと云うさ——義理をかく、人情をかく、恥をかくこれで三角になるそうだ面白いじやないか[4]

夏目漱石は主人公苦沙彌と同じように、資本家が大嫌いで、彼らがお金を稼ぐことができるだけで、マナーと廉恥さが失われることができると思う。夏目漱石と苦沙彌はブルジョア知識(shí)人で、李光貞は夏目漱石文明批判で夏目漱石は苦沙彌に同情しかわいそうを感じる。[5]彼が同情するは、苦沙彌ようなお金を蔑視して、資本家を蔑視している人はかえって資本家を蔑視された。資本家嘲笑を受けなければならない。彼にかわいそうなは、苦沙彌ような人はお金を中心に社會(huì)に生きるがどんなに困難なことだ。

夏目漱石はブルジョア作家で、日本に生まれ、日本で生活しているが、イギリスでは西洋先進(jìn)文化影響を受け、自由、獨(dú)立、平等を自分生涯なかに求めたことと見(jiàn)なす。日本學(xué)者は夏目漱石が明治時(shí)代に対してあまりにも好感を持っていないと考えているが、彼は盲目で流行に追われた時(shí)代であり、個(gè)性を失った時(shí)代である。自分はただ巻き込まれて前に向かって歩いる。[6]

夏目漱石筆下で、貪欲は人間不幸な最大根源である。明治時(shí)代改革開(kāi)放に具現(xiàn)された個(gè)人主義放任傾向そうとは思わない。夏目漱石は東洋文化薫陶を深く受け、東洋文化私欲排除と西洋文化個(gè)人主義が相対的に対立していると考えており、日本はただ數(shù)十年を用いて、西洋長(zhǎng)期的な自然によって形成された文化基礎(chǔ)を模倣して構(gòu)築することは不可能だと考えている。夏目漱石は西洋文明開(kāi)化とは西洋內(nèi)在経済発展と文化需要によって形成された自然産物だと考えている。明治維新文明開(kāi)化は、外部から刺激を受け、日本社會(huì)実態(tài)を十分に考えずに強(qiáng)行された。夏目漱石はこような近利な文明開(kāi)化が日本伝統(tǒng)文化や実際國(guó)情を顧みず、日本國(guó)民価値観や倫理観を覆すに違いないとしている。だから夏目漱石は吾輩は貓である中で、苦沙彌という貧しい教師キャラクターと金田という金持ちキャラクターを描いて、明治時(shí)代で西洋文化が日本社會(huì)に対する悪い影響を表している。

2-1-2貧乏人へ金持ち批判

小説中で、金田と彼夫人は鈴木さんが苦沙彌家へ行って寒月情況を探した??嗌硰洡藢潳筏皮长螭拭鑼?xiě)があった。

それは怪しからん訳で——一體少し學(xué)問(wèn)をしているととかく慢心が萌すもで、そ上貧乏をすると負(fù)け惜みが出ますから——いえ世中には隨分無(wú)法な奴が居りますよ。自分働きないにや気が付かないで、無(wú)暗に財(cái)產(chǎn)あるもに食って掛るなんてえが——まるで彼等で財(cái)產(chǎn)でも捲き上げた樣な気分ですから驚きます[7]

苦沙彌家についてたちはまたそう言った。

然し崩れた黑塀うちと聞いたち大概分るでしようあんな污ないうちは町內(nèi)に一軒しかないから、すぐ分りますよ。それで分からなければ、好い事がある。何でも屋根に草が生えたうちを探して行けば間違っこありませんよ余程特色ある家ですな[8]

金田は資本家として、そ時(shí)に金銭至上社會(huì)で地位が高く、多く人が彼を崇拝していた。金田は苦沙彌が貧しい教師ただだ、お金がなくて地位もなく、ほか人と一緒に苦沙彌家貧乏を笑う。當(dāng)時(shí)社會(huì)では、お金があるからこそ地位があるからだ。

夏目漱石は當(dāng)時(shí)日本社會(huì)に対して獨(dú)特に深く理解していた。彼は文明開(kāi)化ベールを切って、矛先は明治社會(huì)暗い面を指している。彼は日本近代化過(guò)程で盛んな拝金主義を暴露した。當(dāng)時(shí)日本政府は西洋文化を盲目的に受け入れ、経済、政治、軍事、教育など面で大規(guī)模な改革を行い、日本近代化ために基礎(chǔ)を築いた。だが崇拝風(fēng)が全國(guó)を席巻する。明治末になると、資本主義的な関係確立によってもたらされた歐化主義と封建的な蓄積が交錯(cuò)して、日本は東西方弊害を集めたことをようになった。西洋文明衝撃は精神的な危機(jī)をもたらし、人欲望拡張、功利主義などがますます深刻になり、人と人関係は赤裸な金銭関係になった。生存競(jìng)爭(zhēng)巨大な圧力下で、拝金主義と利己主義は多く人生活基準(zhǔn)と呼ばれている。夏目漱石はこような歴史的背景下で文學(xué)を作ったである。そため、彼は日本近代化に対してもっと深い認(rèn)識(shí)を持っている。同時(shí)に、近代化過(guò)程に出てきた様な弊害が鋭く批判された。

2-2貓視角から

こ小説特別な點(diǎn)は貓口ぶりで述べる。貓であるため、行動(dòng)は人に注意されない。彼はすべて人言動(dòng)を見(jiàn)て、人心理的な活動(dòng)を分析することができる。彼は話(huà)をすることはできないが、彼心中考えはとても豊かである。第1章で苦沙彌貓と車(chē)屋黒は初めて會(huì)った時(shí)情景を書(shū)き。

一體車(chē)屋と教師とはどっちが偉いだろう車(chē)屋方が強(qiáng)いに極っていらあな、御めえうち主人を見(jiàn)るね。まるで骨と皮ばかりだぜ。君も車(chē)屋貓だけに大分強(qiáng)そうだ。車(chē)屋にいるとご馳走が食えると見(jiàn)えるね。[9]

苦沙彌貓と車(chē)屋貓対話(huà)、明らかに二匹貓は互いに見(jiàn)下げる??嗌硰涁垽宵\誇りを軽蔑して、彼は車(chē)屋教養(yǎng)がないと思う、黒は苦沙彌貧乏を軽蔑した。しかし、二匹貓自分はまた何がわかりますか、彼らが相手に対してこような考えがあるは、積み上げるに主人が耳にすることを聞いた結(jié)果である??嗌硰浖窑宪?chē)屋家淺いを軽蔑し、お金がいくつかあて眼中に人なし、あまりにも気骨と節(jié)気がないと思う、車(chē)屋家は苦沙彌家が終日に苦い、自分と同じ階層人ではない、彼らは自身も裕福ではないけれども。

表面には二匹貓間皮肉で、実は作者表現(xiàn)したいは社會(huì)階層間相互軽蔑である。朽ちて資本主義もたらす物質(zhì)的な満足は一部分お金を貪る人がそ中に深い陥り、社會(huì)階級(jí)分化は深刻で、資本家は非常に貧しい人を見(jiàn)下し、貧しい人も資本家誇りと身銅臭いを見(jiàn)下す。明治三十年にはこような社會(huì)である。作者は悪資本主義を痛棒してなんでもない、千萬(wàn)労苦大衆(zhòng)を救わない、小説では彼らをしっかり風(fēng)刺している。

それだけではなく、小説中貓は生意気で、また當(dāng)時(shí)社會(huì)に対しては透徹している。彼は自分が顔を剃っても人間に劣っていないと考えている。彼はよく役に立たないことをよく考えて、彼は盜み食いなで身が動(dòng)かない時(shí)に、彼はまた3本真理を研究し出して、自分がとても賢いと感じた。しかし、彼は苦沙彌貓なで、人にもよく見(jiàn)られない。大黒がかれに軽蔑していたが、小花主人は苦沙彌貓なで、小花が病気になったとき、小花主人家メイドは、苦沙彌貓とよく遊んでいたからだという。小花が亡くなったときは、意外にも小花代わりに死ぬ。一番おかしいは、彼が庭で體を鍛えたとき、庭カラスが道を遮っていたに、道を譲らず、大聲で叫んでいただ。

彼はまだこ社會(huì)を批判している。彼は時(shí)に味わい深い名言を言った。

地球を回転させるはどんな力なか、私にはわからないが、でも社會(huì)を回すは確かにお金だと知っている。太陽(yáng)も無(wú)事に東から昇って、無(wú)事に西に落ち、実業(yè)家おかげだ。[10]

官吏はもともと人民公僕で、代理人であり、仕事に便利なために、人民は彼らに一定権力を與えた。しかし、彼らは體を揺らして、そ権力は自分自身固有ため、人民口上を許さないと思う。[11]

夏目漱石は現(xiàn)実社會(huì)に対する嫌悪感突破口を探すために、吾輩は貓であるという小説を借りて、こ拝金主義が盛んになった社會(huì)皮肉を貓を借り伝えていて、日本資本主義現(xiàn)実社會(huì)拝金主義と醜い本質(zhì)を批判する。明治社會(huì)における投資企業(yè)資本家と一般的な日本人間で深刻な二極化があった。日本社會(huì)中でも、拝金主義息があふれ、社會(huì)は濁りや無(wú)秩序な狀態(tài)を呈している。貓視點(diǎn)によって、夏目漱石は日本資本主義拝金主義に対する強(qiáng)い不満と怒りが見(jiàn)られる。

3比較法から見(jiàn)た批判

3-1苦沙彌家と金田家に

文中で金田家と苦沙彌家に明らかな対比をした。金田會(huì)館に貓が忍び込んだとき、金田會(huì)館を向う橫町へ來(lái)てみると、聞いた通り西洋館が角地面を吾物顏に占領(lǐng)している。こ主人もこ西洋館如く傲慢に構(gòu)えているんだろう。、さすがに勝手は広い、苦沙彌先生臺(tái)所十倍はたしかにある。こう説明した。でも苦沙彌家はええあんな污ないうちは町內(nèi)に一軒しかないから、すぐ分りますよ。あ、そうそうそれで分らなければ、好い事がある。何でも屋根に草が生えたうちを探して行けば間違っこありませんよそうです。泥棒は苦沙彌家を盜んで、ただいくつか服と1箱山芋を盜んだだけだ。さえ文中貓が金田家から帰ってきたときに帰ってみると、奇麗な家から急に污ない所へ移ったで、何だか日當(dāng)り善い山上から薄黒い洞窟中へ入り込んだ樣な心持ちがあるを言った。

金錢(qián)至上社會(huì)では、資本家として金田家が光り輝いていて、でも教師として苦沙彌は貧しい生活を送っていた。貧富差がこんなに大きくなっている。人はすべてを顧みずに金を求めているが、知識(shí)や文化はあとき社會(huì)では価値がない。

金田たち目には、お金は命よりも大切で、苦沙彌に対する心身摧殘打撃中に、金田脅迫、兇悪、憎らしい本姿が現(xiàn)ている。また、鈴木藤十郎は苦沙彌と言ったお金と一緒に死ぬという決意がなければ実業(yè)家にならない。日本現(xiàn)実社會(huì)資本家汚い魂と醜い顔を見(jiàn)ることができる。

3-2苦沙彌貓とほか貓に

小説は貓口ぶりで述べているが、自然に小説には他貓が出てくる。最も多いは、二絃琴御師匠貓と苦沙彌貓を?qū)澅趣工?。三毛子は小説に美しい貓である。そ主人は二絃琴御師匠である。三毛子言うようにまるで自分小供樣よである。例えば、お正月時(shí)、ちやらちやらを買(mǎi)って三毛子につけてもらって、三毛子が病気になったは人ようにそれを連れて醫(yī)者を見(jiàn)て行った。最後に三毛子が病死したとき、主人はお坊さんにお経をもらって、済度していた。人ように埋葬した。

しかし、文中貓はどこでも御師匠家排斥を受けている。御師匠家メイドは苦沙彌貓が薄ぎたない貓を言った??嗌硰涁垽先婴护铯辘繍櫎び堰_(dá)だと言った。また每度に會(huì)ったときかれを打つだと言った。三毛子が死んだとき、御師匠家メイドは苦沙彌家貓が小花代わりに死ぬと言っていた。

御師匠家貓は人と同じ幸せな生活を送っていた。苦沙彌家貓よりも幸せに暮らしていて、さらに苦沙彌家生活よりも良いが多いである。苦沙彌は普通教師として、當(dāng)時(shí)社會(huì)ではほとんど地位がなく、資本家、車(chē)夫、二絃琴御師匠など多く人に軽蔑されていた。夏目漱石も1つ教師である。仕事がうまくいかなくて、給料が高くなくて、精神がずっと苦しめられている。こ社會(huì)は想像する社會(huì)と全く違っていて、人が求めているは彼が嫌いなもである。彼が求めているは自由的な民主的な社會(huì)であり、當(dāng)時(shí)社會(huì)は西洋主義を崇拝し、お金を崇拝する。しかし、彼はこ社會(huì)を変える力がなくて、ただ文字を通して自分心中不満を表す。

明治資本主義社會(huì)金銭勢(shì)力、落伍な文化教育制度、そして偽り道徳観念は苦沙彌ような知識(shí)人を育成しただけでなく、彼らを迫害している。そ社會(huì)では、人と人間にはだまされたり、脅かされても何もできない。そ偽り人は良心がある人であると思われていますが、本當(dāng)に正直な人は狂子と思われる。そ社會(huì)では個(gè)性を保つことは不可能だ。

夏目漱石はそ社會(huì)でお金を崇拝しない人がお金を中心とした人たちに軽蔑されていると言いたい。困窮するしかない。作者は貓と貓と対比を通して、彼がこ社會(huì)に対する態(tài)度を巧みに結(jié)びつけ、明治社會(huì)に対して辛辣な皮肉と深く暴露された。ブルジョア階級(jí)偽り民主と自由に巧みな皮肉する。我は明治社會(huì)小資産階級(jí)知識(shí)人圧迫と破壊を感じさせた。

おわりに

本論文は、主に吾輩は貓であるから夏目漱石批判主義を分析していた。

本論は大きく分けると次三章になる。

第一章では、まず何が批判主義であるかを説明し、ほか國(guó)批判主義文學(xué)とはどんなもかを説明した。次に、作者経歴と時(shí)代背景を紹介した。夏目漱石幼少期は不幸を経験し、外國(guó)へ留學(xué)した後もいろいろなでこぼこ経験があった。また、イギリスに留學(xué)した時(shí)に受けた自由平等思想影響で、夏目漱石心を自由に民主的な社會(huì)に憧れていた。しかし、當(dāng)時(shí)明治社會(huì)は西洋文化を?qū)Wび、社會(huì)が腐敗して貪欲になり、誰(shuí)もが金銭を中心にしていて、夏目漱石は當(dāng)時(shí)社會(huì)気風(fēng)を見(jiàn)慣れずに止めることができない、たっだ小説を通して社會(huì)へ皮肉を表していた。

第二章では、違う視點(diǎn)から批判主義を分析した。第一に、人視點(diǎn)から分析した。貧乏人へ金持ち軽蔑と金持ちへ貧乏人傲慢を分析することによって、社會(huì)異なる階層違いと矛盾を反映していた。第二に、貓視點(diǎn)から分析した。文章に、貓は人が見(jiàn)えない場(chǎng)面を見(jiàn)てや聞こえない話(huà)を聞いたことができる。それによって、こ社會(huì)を貓角度から観察することで、社會(huì)暗黒や腐敗をさらに観察することができた。

第三章では、比較法を使って分析した。まず主人公家と金田家を比較して、當(dāng)時(shí)社會(huì)で資本家と知識(shí)人家境違いを見(jiàn)て、金田と鈴木は苦沙彌家に対する皮肉と嘲笑を見(jiàn)て、そ時(shí)資本家醜悪な顔を十分に表現(xiàn)した。そ次に、主人公貓と他貓ほうが比較して、表面上は貓と貓と比較で、実は人と人間比較だ。小花主人は苦沙彌を馬鹿にしているで、苦沙彌貓を馬鹿にして、それに苦沙彌貓が小花代わりに死んでいっただ。比

溫馨提示

  • 1. 本站所有資源如無(wú)特殊說(shuō)明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
  • 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶(hù)所有。
  • 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒(méi)有圖紙預(yù)覽就沒(méi)有圖紙。
  • 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
  • 5. 人人文庫(kù)網(wǎng)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶(hù)上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶(hù)上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
  • 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
  • 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶(hù)因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

最新文檔

評(píng)論

0/150

提交評(píng)論